奈良へ

2016.11.27 Sunday

0

    008.JPG

    有給休暇を使って奈良へ…

    オカンの様子見です。

     

    いつものようにベンツトラックで片道550kmの旅

    もう、だいぶ慣れた感じです。

    今回は松戸を15:00に出発

     

    22:00ごろ到着予定だったのだが、結局24:00

    東名に出るまでに2時間ほどかかった感じかな

    都内混んでるわ。。。
    東名〜伊勢湾岸〜東名阪〜西名阪はいたって快適
    現在の車内はこんな感じになってます。
    12年選手です。
    12年前のナビは地図の更新ができなくなってしまい現在はiPadでナビを…Yahooナビ快適です。
    車検終わったばかりなのでエンジンも快適
    12年間で走行距離4万キロ…情けない…
    エンジン的にもサスペンション的にもこれからって状態
    page001.jpg
    map20161124 001.jpg

    RALLY YOKOHAMA

    2016.05.23 Monday

    0
      OMD50435.JPG

      RALLY YOKOHAMA 2016
      DAY2も無事に完走して32号車はゴールしたようです。
      お疲れ様でした・・・
      33号車は復帰できずhirokart氏のFCカブリオレに33号車ゼッケンを付けて参加だったようです。
      カブリオレでも暑いぐらいの1日だったのでは・・・

      昨日のスタート時のNHKの生取材でhirokartさんがインタビューされた後ろの方に私も映っていたようで・・・
      友人からHNKに映ってたでぇ〜〜と連絡がありました。
      さすがNHK早朝の番組見てる人いるのねぇ〜〜っと驚いた次第・・・

      藤原目線のRALLY YOKOHAMA 2016写真をアップしておきます。


      秋のRALLY NIPPON 2016は台湾開催のようです。
      いつかはハンドル握れる日が来るかしら・・・

      OMD50215.JPG

      OMD50217.JPG

      OMD50252.JPG

      OMD50248.JPG

      OMD50375.JPG

      OMD50379.JPG

      OMD50433.JPG

      OMD50233.JPG

      OMD50286.JPG


       

      RALLY YOKOHAMA 2016

      2016.05.22 Sunday

      0
        OMD50266.JPG
        この時期恒例のRALLY NIPPONあらためRALLY YOKOHAMA 2016と改名になった。
        今年も32号車、33号車の2台体制で参戦するhirokart Racing Teamであった。
        スタート地点の横浜大桟橋に7:30a.m.集合と言うことで・・・ほぼ始発電車で横浜へ・・・

        スタート地点には赤ファミリアの32号車のみ hirokart氏と筒井氏
        33号車はキャブレター不調でまだサンアイワークスで格闘中との事

        32号車の車検になり問題発覚
        なんと、ブレーキを踏んでもストップランプが点かない・・・
        このままでは整備不良で失格・・・
        スモールランプ、ウインカーは点くのに何故ストップランプが・・・
        サンアイに電話し症状を伝えるhirokart氏
        一向に治る気配無し・・・ ブレーキペダル付近にあるスイッチも調べたが・・・

        そんな中、今回はNHKの取材も・・・日本車代表と言うことでhirokart氏が対応
        NHKの生本番が終わり・・・
        まだ、ストップランプは改善しないまま時間が経過・・・

        フューズの接触ではと言うことでフューズを抜き取り接点を拭いて再装着・・・
        なんと・・・治りました。
        ギリギリセーフ

        無事にスタートに間に合った・・・
        DAY1は無事に完走して横浜に戻ってきたようです。
        DAY2は房総半島へ

        上の写真はブレーキランプ不具合原因捜索真っ最中のhirokart氏と筒井氏

        結局DAY1は32号車の赤ファミリアのみとなってしまいました。


        OMD50405.JPG

        OMD50414.JPG

        OMD50415.JPG

        OMD50424.JPG

        OMD50208.JPG

         

        セメントグレー

        2016.01.12 Tuesday

        0
          GR270486.JPG

          OMD53697.JPG
          タカラ塗料さんから仕入れてみた塗料
          セメントグレー、セメントダークグレー、セメントサンド(コンクリート色)
          ブラックスケールメタリック(黒革鉄色)
          持っていたのは下記
          バターミルクペイント ブリティッシュレッド
          リキテックス ナチュラルサンド
          リキテックス アンティークゴールド

          これでテーブルの腰板を塗ってみた
          上の写真が施工前(Beforですな)
          下の錆錆風の物体は冷蔵庫です。以前に艶消しブラックで塗ってやりました。

          で、今回は最初はちゃんとセメントグレーを塗って、さらに上からセメントグレー+ナチュラルサンドでブツブツの凸凹を付けて良い感じに仕上がったのだが・・・コンクリートっぽい壁になったのだが・・・
          ダークグレーとサンドをペタペタやっていると停まらなくなってしまい・・・結果下記のようなエイジングされた壁になってしまった。
          まぁ〜これはこれでわたし風なのでありです。

          プラスティックの電気スイッチもご覧のように・・・錆錆仕様に変身・・・
          ってことでお隣のROUTE66の扉もこんな感じに・・・

          えぇ〜いって事でさらに汚すこと・・・数時間でこんな状態になりはてました。
          トラックの内装だから良いよね別に・・・
          家の壁じゃ無いから・・・

          塗り塗りはあっという間に時間が過ぎる・・・


          GR270466.JPG

          GR270463.JPG

          GR270460.JPG

          GR270462.JPG

          P1104054.JPG

          ベンツトラック

          2016.01.04 Monday

          0
            GR270396.JPG
            年末にトラックもついでにケルヒャーで洗ってやった。
            トラックの内装は現状こんな感じになっている。

            奥の扉と壁は夏頃にバターミルクペイントで塗ったのだが、壁に実家から持ち帰ってきた80数年間風雨にさらされていた杉板をオブジェっぽくネジ止めしてみた。それに伴い壁と扉をエイジング仕上げしてみたら落ち着いてきたような気がする。。。。
            綺麗に塗ったのにすぐに汚くするのはどうかという感じであるが、全体がこんな感じなので合わせた方が良いかと・・・
            エイジング仕上げはだいぶお手の物になってきた。
            手前にあるカウンターテーブルも同様に・・・
            このテーブルに塗料をのせて塗っているのでついつい垂れてしまうわけで・・・じゃぁいっそうのことって言うことで
            こんな感じになってます。これも良し

            カウンタテーブルの下側にある化粧ベニアもどうにかしたくなってきているのが現在
            これはお正月休みにちょっとやってみたろうかな?っと思案中

            床も実家からもらってきた雨戸に使っていた杉板を敷き詰めて張ってみたのだが、良い感じに馴染んできているような気がする。
            5mm厚ぐらいしか無いので割れてしまうかもっと思っていたのだが、今のところ大丈夫なような気がする。
            この杉板も風雨にさらされて続けていたので木目が浮かび上がった状態になっているのだが、へこんでいるところに漆喰でも塗り込んでみようかなぁ?なんて思案中・・・強度を多少なりとも稼げるかと思ったりしている次第。

            オカンと宮崎行きで活躍した塩ビパイプ錆塗装の手すりも健在です。

            しかし、クルマの内装には見えないかな?
            わたしのトラックの内部なんです。これ
            10年目です。

            GR270395.JPG

            GR270398.JPG

            GR270402.JPG

            床張り

            2015.11.25 Wednesday

            0
              GR270004.JPG
              前回、奈良に帰省したときに、50数年ものの雨戸の杉板を持って帰ってきてみた。
              木目が良い感じになっていて厚みも5mm程度で加工もしやすそうだと思ったので・・・

              で、ベンツトラックの床に貼り込んでみた。

              いやぁ〜良い感じでないかい・・・
              ってことで気に入ってます。

              剥がれてきたりするかもしれないが・・・まっ・・・良いかと
              乾燥しきっているので割れてしまう可能性はありますね
              よって、貼った後にオイルステインを塗り込んでみました。

              さて、どの位持つかな・・・

              もともとビニールクロスが貼ってあった上から建築用両面テープで貼ってみた。

              GR270005.JPG

              GR270002.JPG

               

              館山方面へ

              2015.11.24 Tuesday

              0
                GR270008.JPG
                RICOH GR

                クルマの稼働率が悪いこともあり・・・
                このままではまたしてJAFのお世話になってしまいそうなのでバッテリの充電も兼ねてちょっと逃亡・・・
                あいにくの天気の週末で・・・
                お目当ての朝日の風景も撮れず・・・
                クルマでふて寝したら起きたら11:00a.m.

                波の音を聞きながら寝れたのでまぁ良いか
                やっとクルマで心地よく寝れる季節になりました。
                夏じゃ我慢できないからねえ

                って事で一日中この浜に停めてだらっとしてたわけです。

                こんな過ごし方も良いかもしれない。


                この間、バイクに乗ってから首の調子が悪い・・・
                後ろにのけぞると右腕が痺れる・・・
                再発したかなぁ頸椎症
                ヤバい
                GR270017.JPG

                GR270010.JPG

                GR270011.JPG

                RALLY NIPPON 2015

                2015.11.03 Tuesday

                0
                  GR260426.JPG
                  奈良からの帰り、京都によってhirokartさんのスタートを応援してきた。
                  2011年から毎年走り続けているファミリア・ロータリー・クーペ 今回は京都発ということもあり千葉のサンアイワークスから自走で京都着・・・33号車のみの出場となりました。

                  京都東寺をスタートし、淡路島から四国に入り一周してまた京都下鴨神社ゴール・・・
                  途中不具合もあったようですが、無事にゴール・・・

                  日本車勢は33号車以外にはハコスカとTOYOTA 2000GTが出場してましたね。
                  出場車両が全部そろっているスタートはいつもながら見応え十分です。博物館でクルマを鑑賞しているのは全然違いますね。
                  なんせ、目の前にあるし、触れるし、ドライバーの方にはなしを聞けるし、エンジンかかって動きますから・・・
                  凄すぎる車両ばかりで有難みに欠けてしまうのが(笑)

                  毎回、ちゃんと写真に収めようと思ってスタート地点に伺うのだが、見ているだけでシャッターを押し忘れていることが多々あるわけで・・・帰ってから撮ってなかった・・・っと後悔することも・・・

                  33号車のスタートも事前クルマでテストを兼ねて撮っているわけですが、テスト魚は上手くいっても毎回お目当ての33号車のスタートシャッターチャンスを逃してしまいます。。。。32号車は上手く撮れたのに〜〜ってな具合

                  また今度は春の横浜と秋の???
                  聞くところによると秋はまた台湾みたい・・・・

                  GR260429.JPG

                  GR260427.JPG

                  OMD53949.JPG

                  OMD53879.JPG

                  E1241719.JPG

                  E1241722.JPG

                  E1241726.JPG

                  E1241729.JPG

                  E1241731.JPG

                  E1241737.JPG
                   

                  さんふらわあ

                  2015.10.16 Friday

                  0
                    GR260349.JPG
                    さんふらわあに無事乗船
                    船内で晩飯を食って
                    デッキ出てみたら星空が綺麗・・・

                    揺れるデッキ撮ってみた。

                    明日の朝には鹿児島@志布志着の予定
                    そこから宮崎@小林まで

                    image_22031739600_o.png

                    GR260286.JPG

                    GR260344.JPG
                     

                    宮崎へ

                    2015.10.16 Friday

                    0
                      image_22193727246_o.jpg
                      オカンのみよちゃんを連れてオトンのいる宮崎へ
                      大阪南港FTから鹿児島@志布志へさんふらわあで・・・トラックごと移動

                      松戸ー奈良ー大阪港ー鹿児島ー宮崎への旅 with オカン

                      飛行機での宮崎も考えたのだが、両足骨折歴のあるオカン
                      杖なしでは歩けない
                      移動がめちゃ大変になりそう
                      おまけに手はリウマチでほぼ握力ゼロ
                      ってことで、クルマごと移動するという計画に決定

                      初めてのさんふらわあ
                      外洋に出たらやっぱりゆっくりの周期で揺れますね・・・
                      まっ、18:00出港で8:00着なので寝てしまえば・・・


                      GR260281.JPG

                      GR260309.JPG

                      GR260311.JPG

                      image_21598774153_o.png