RALLY YOKOHAMA 2017

2017.05.23 Tuesday

0

    21日22日とhirokartさんの参戦するラリー・ヨコハマの応援に行ってきた。

    1970年製ファミリア・ロータリー・クーペ赤号 32号車→33号車で参戦

    いやぁ〜〜8:00 a.m.に横浜港大桟橋に着いたのだが、もはや暑い

     

    先週末の暑さは異常・・・

    Tシャツにドカティ革ジャンで行ったのだが・・・革ジャン必要なしって感じ

     

    赤号はエンジン快調なのだが、シャーシがだいぶやれてきていると言うことらしい

    ちょっと心配だったのだが、無事にスタートを見送ることが出来ました。

     

    hirokart応援団結構盛況だった・・・

    今回は応援団で集合写真も撮ってみた

     

    昨年も大桟橋だったのだが、屋内の駐車場だったので暗かったのだが今回は入り口付近の屋外に集合・・・

     

    毎回、凄い貴重なクルマだらけで

    ありがたみが薄れていく

    春と秋の恒例の楽しみとなってます。

     

    このスタートの後

    もうひとつのイベントに昼から参加・・・

     

     

     

     

    ラリー・ヨコハマ2017

    2017.05.19 Friday

    0

      ROTALY CUPE R100

      今週末はラリー・ヨコハマ

      hirokart Racing Teamは今年もファミリア・ロータリー・クーペ 赤号で参戦します。

      土曜日、横浜港大桟橋スタート

      9:00に集合すればよだれモノのクラシックカーを堪能できます。

       

      私もhirokartさんの応援に駆けつける予定・・・

       

      そして、

      そのまま浅草三社祭に合流・・・

      イエモノづくりCafeでは特別メニューでCafe & BARを開店する予定・・・

       

      今週末は暑くなりそうな予感・・・

       

      RALLY YOKOHAMA

      http://rally.yokohama/other/ry_2017_list.html

       

       

      奈良へ

      2016.11.27 Sunday

      0

        008.JPG

        有給休暇を使って奈良へ…

        オカンの様子見です。

         

        いつものようにベンツトラックで片道550kmの旅

        もう、だいぶ慣れた感じです。

        今回は松戸を15:00に出発

         

        22:00ごろ到着予定だったのだが、結局24:00

        東名に出るまでに2時間ほどかかった感じかな

        都内混んでるわ。。。
        東名〜伊勢湾岸〜東名阪〜西名阪はいたって快適
        現在の車内はこんな感じになってます。
        12年選手です。
        12年前のナビは地図の更新ができなくなってしまい現在はiPadでナビを…Yahooナビ快適です。
        車検終わったばかりなのでエンジンも快適
        12年間で走行距離4万キロ…情けない…
        エンジン的にもサスペンション的にもこれからって状態
        page001.jpg
        map20161124 001.jpg

        RALLY YOKOHAMA

        2016.05.23 Monday

        0
          OMD50435.JPG

          RALLY YOKOHAMA 2016
          DAY2も無事に完走して32号車はゴールしたようです。
          お疲れ様でした・・・
          33号車は復帰できずhirokart氏のFCカブリオレに33号車ゼッケンを付けて参加だったようです。
          カブリオレでも暑いぐらいの1日だったのでは・・・

          昨日のスタート時のNHKの生取材でhirokartさんがインタビューされた後ろの方に私も映っていたようで・・・
          友人からHNKに映ってたでぇ〜〜と連絡がありました。
          さすがNHK早朝の番組見てる人いるのねぇ〜〜っと驚いた次第・・・

          藤原目線のRALLY YOKOHAMA 2016写真をアップしておきます。


          秋のRALLY NIPPON 2016は台湾開催のようです。
          いつかはハンドル握れる日が来るかしら・・・

          OMD50215.JPG

          OMD50217.JPG

          OMD50252.JPG

          OMD50248.JPG

          OMD50375.JPG

          OMD50379.JPG

          OMD50433.JPG

          OMD50233.JPG

          OMD50286.JPG


           

          RALLY YOKOHAMA 2016

          2016.05.22 Sunday

          0
            OMD50266.JPG
            この時期恒例のRALLY NIPPONあらためRALLY YOKOHAMA 2016と改名になった。
            今年も32号車、33号車の2台体制で参戦するhirokart Racing Teamであった。
            スタート地点の横浜大桟橋に7:30a.m.集合と言うことで・・・ほぼ始発電車で横浜へ・・・

            スタート地点には赤ファミリアの32号車のみ hirokart氏と筒井氏
            33号車はキャブレター不調でまだサンアイワークスで格闘中との事

            32号車の車検になり問題発覚
            なんと、ブレーキを踏んでもストップランプが点かない・・・
            このままでは整備不良で失格・・・
            スモールランプ、ウインカーは点くのに何故ストップランプが・・・
            サンアイに電話し症状を伝えるhirokart氏
            一向に治る気配無し・・・ ブレーキペダル付近にあるスイッチも調べたが・・・

            そんな中、今回はNHKの取材も・・・日本車代表と言うことでhirokart氏が対応
            NHKの生本番が終わり・・・
            まだ、ストップランプは改善しないまま時間が経過・・・

            フューズの接触ではと言うことでフューズを抜き取り接点を拭いて再装着・・・
            なんと・・・治りました。
            ギリギリセーフ

            無事にスタートに間に合った・・・
            DAY1は無事に完走して横浜に戻ってきたようです。
            DAY2は房総半島へ

            上の写真はブレーキランプ不具合原因捜索真っ最中のhirokart氏と筒井氏

            結局DAY1は32号車の赤ファミリアのみとなってしまいました。


            OMD50405.JPG

            OMD50414.JPG

            OMD50415.JPG

            OMD50424.JPG

            OMD50208.JPG

             

            セメントグレー

            2016.01.12 Tuesday

            0
              GR270486.JPG

              OMD53697.JPG
              タカラ塗料さんから仕入れてみた塗料
              セメントグレー、セメントダークグレー、セメントサンド(コンクリート色)
              ブラックスケールメタリック(黒革鉄色)
              持っていたのは下記
              バターミルクペイント ブリティッシュレッド
              リキテックス ナチュラルサンド
              リキテックス アンティークゴールド

              これでテーブルの腰板を塗ってみた
              上の写真が施工前(Beforですな)
              下の錆錆風の物体は冷蔵庫です。以前に艶消しブラックで塗ってやりました。

              で、今回は最初はちゃんとセメントグレーを塗って、さらに上からセメントグレー+ナチュラルサンドでブツブツの凸凹を付けて良い感じに仕上がったのだが・・・コンクリートっぽい壁になったのだが・・・
              ダークグレーとサンドをペタペタやっていると停まらなくなってしまい・・・結果下記のようなエイジングされた壁になってしまった。
              まぁ〜これはこれでわたし風なのでありです。

              プラスティックの電気スイッチもご覧のように・・・錆錆仕様に変身・・・
              ってことでお隣のROUTE66の扉もこんな感じに・・・

              えぇ〜いって事でさらに汚すこと・・・数時間でこんな状態になりはてました。
              トラックの内装だから良いよね別に・・・
              家の壁じゃ無いから・・・

              塗り塗りはあっという間に時間が過ぎる・・・


              GR270466.JPG

              GR270463.JPG

              GR270460.JPG

              GR270462.JPG

              P1104054.JPG

              ベンツトラック

              2016.01.04 Monday

              0
                GR270396.JPG
                年末にトラックもついでにケルヒャーで洗ってやった。
                トラックの内装は現状こんな感じになっている。

                奥の扉と壁は夏頃にバターミルクペイントで塗ったのだが、壁に実家から持ち帰ってきた80数年間風雨にさらされていた杉板をオブジェっぽくネジ止めしてみた。それに伴い壁と扉をエイジング仕上げしてみたら落ち着いてきたような気がする。。。。
                綺麗に塗ったのにすぐに汚くするのはどうかという感じであるが、全体がこんな感じなので合わせた方が良いかと・・・
                エイジング仕上げはだいぶお手の物になってきた。
                手前にあるカウンターテーブルも同様に・・・
                このテーブルに塗料をのせて塗っているのでついつい垂れてしまうわけで・・・じゃぁいっそうのことって言うことで
                こんな感じになってます。これも良し

                カウンタテーブルの下側にある化粧ベニアもどうにかしたくなってきているのが現在
                これはお正月休みにちょっとやってみたろうかな?っと思案中

                床も実家からもらってきた雨戸に使っていた杉板を敷き詰めて張ってみたのだが、良い感じに馴染んできているような気がする。
                5mm厚ぐらいしか無いので割れてしまうかもっと思っていたのだが、今のところ大丈夫なような気がする。
                この杉板も風雨にさらされて続けていたので木目が浮かび上がった状態になっているのだが、へこんでいるところに漆喰でも塗り込んでみようかなぁ?なんて思案中・・・強度を多少なりとも稼げるかと思ったりしている次第。

                オカンと宮崎行きで活躍した塩ビパイプ錆塗装の手すりも健在です。

                しかし、クルマの内装には見えないかな?
                わたしのトラックの内部なんです。これ
                10年目です。

                GR270395.JPG

                GR270398.JPG

                GR270402.JPG

                床張り

                2015.11.25 Wednesday

                0
                  GR270004.JPG
                  前回、奈良に帰省したときに、50数年ものの雨戸の杉板を持って帰ってきてみた。
                  木目が良い感じになっていて厚みも5mm程度で加工もしやすそうだと思ったので・・・

                  で、ベンツトラックの床に貼り込んでみた。

                  いやぁ〜良い感じでないかい・・・
                  ってことで気に入ってます。

                  剥がれてきたりするかもしれないが・・・まっ・・・良いかと
                  乾燥しきっているので割れてしまう可能性はありますね
                  よって、貼った後にオイルステインを塗り込んでみました。

                  さて、どの位持つかな・・・

                  もともとビニールクロスが貼ってあった上から建築用両面テープで貼ってみた。

                  GR270005.JPG

                  GR270002.JPG

                   

                  館山方面へ

                  2015.11.24 Tuesday

                  0
                    GR270008.JPG
                    RICOH GR

                    クルマの稼働率が悪いこともあり・・・
                    このままではまたしてJAFのお世話になってしまいそうなのでバッテリの充電も兼ねてちょっと逃亡・・・
                    あいにくの天気の週末で・・・
                    お目当ての朝日の風景も撮れず・・・
                    クルマでふて寝したら起きたら11:00a.m.

                    波の音を聞きながら寝れたのでまぁ良いか
                    やっとクルマで心地よく寝れる季節になりました。
                    夏じゃ我慢できないからねえ

                    って事で一日中この浜に停めてだらっとしてたわけです。

                    こんな過ごし方も良いかもしれない。


                    この間、バイクに乗ってから首の調子が悪い・・・
                    後ろにのけぞると右腕が痺れる・・・
                    再発したかなぁ頸椎症
                    ヤバい
                    GR270017.JPG

                    GR270010.JPG

                    GR270011.JPG

                    RALLY NIPPON 2015

                    2015.11.03 Tuesday

                    0
                      GR260426.JPG
                      奈良からの帰り、京都によってhirokartさんのスタートを応援してきた。
                      2011年から毎年走り続けているファミリア・ロータリー・クーペ 今回は京都発ということもあり千葉のサンアイワークスから自走で京都着・・・33号車のみの出場となりました。

                      京都東寺をスタートし、淡路島から四国に入り一周してまた京都下鴨神社ゴール・・・
                      途中不具合もあったようですが、無事にゴール・・・

                      日本車勢は33号車以外にはハコスカとTOYOTA 2000GTが出場してましたね。
                      出場車両が全部そろっているスタートはいつもながら見応え十分です。博物館でクルマを鑑賞しているのは全然違いますね。
                      なんせ、目の前にあるし、触れるし、ドライバーの方にはなしを聞けるし、エンジンかかって動きますから・・・
                      凄すぎる車両ばかりで有難みに欠けてしまうのが(笑)

                      毎回、ちゃんと写真に収めようと思ってスタート地点に伺うのだが、見ているだけでシャッターを押し忘れていることが多々あるわけで・・・帰ってから撮ってなかった・・・っと後悔することも・・・

                      33号車のスタートも事前クルマでテストを兼ねて撮っているわけですが、テスト魚は上手くいっても毎回お目当ての33号車のスタートシャッターチャンスを逃してしまいます。。。。32号車は上手く撮れたのに〜〜ってな具合

                      また今度は春の横浜と秋の???
                      聞くところによると秋はまた台湾みたい・・・・

                      GR260429.JPG

                      GR260427.JPG

                      OMD53949.JPG

                      OMD53879.JPG

                      E1241719.JPG

                      E1241722.JPG

                      E1241726.JPG

                      E1241729.JPG

                      E1241731.JPG

                      E1241737.JPG