真夏@奈良

2017.08.14 Monday

0

    P8131157.JPG

     

    P8131176.JPG

     

    夏真っ盛りの奈良

    昼は半端ない暑さ・・・

    明日はお寺さんがお墓にお経をあげに来て貰えると言うことで・・・

    まずはお墓の掃除に行ってきた

     

    そのまま、近所の馬見丘陵公園に

    この公園に馬鹿でかい・・・

    公園内に古墳が6箇所ほどあります。

     

    公園内は自転車乗り入れ禁止なので歩くしかなく・・・

    ヒマワリの季節は終わったと分かっていたのだがかすかな期待を寄せて元気そうなヒマワリのみを狙ってきてみた

     

    カメラはいつものオリンパスE-M5

    レンズは今回、オリンパス・オールドレンズ ZUIKO 100mm F2.0

    結構良い感じかも・・・

    100mmなんで実質200mmになってしまうが・・・

     

    今年の奈良は日が暮れて夜になると涼しい

    窓を開けていればエアコン無しで十分心地よい感じです。

    昔はこんな感じだったような。。。っと思った次第

     

    松戸じゃ窓開けても近所の室外機の熱風攻撃だからなぁ

     

    P8131163.JPG

     

    P8131170.JPG

     

    P8131137.JPG

     

    P8131174.JPG

     

     

    なら燈花会

    2017.08.11 Friday

    0

      P8091041.JPG

       

      P8091037.JPG

       

      では、なら燈花会の写真を・・・

      19:00から点灯されます。

      興福寺はこんな感じ・・・

       

      キャンドルに火が灯ると幻想的

      写真は涼しげで綺麗ですが・・・実は暑い・・・

      今回は蒸し暑さがちょっとマシな感じ

       

      あとは猿沢池と国立博物館、大仏殿、大仏殿近くの春日野あたり

       

      奈良はあと、冬に瑠璃絵と言うのがあるのだが同じように瑠璃色にライトアップされるようです。

      瑠璃絵は行ったことが無いのだが、瑠璃色のLEDよりろうそくの灯りの燈花会が良いなぁ〜〜

       

       

      P8090937.JPG

       

      P8091001.JPG

       

      P8090931.JPG

       

      P8090943.JPG

       

      P8090982.JPG

       

      P8090914.JPG

       

      NARA 帰省

      2017.08.10 Thursday

      0

        P8090864.JPG

        夏休みを取って奈良に帰省中

        オカンの介護も・・・

        またちょっと恥骨骨折してしまいました。

        痛いらしい

        ギブスで固めることが出来ないので安静以外に方法はないみたい。

        よって、食欲も全くないみたい・・・

         

        と、奈良に帰ってきたのでオカンをほったらかして夕方から奈良公園に行ってみた

        夕方でも暑いわぁ

        8月のお盆付近10日間は「なら燈花会」をやってます。

        19:00〜21:30まで

        これを観に来ました。土日より空いているだろうと読んで・・・

         

        夕方から連日400人のボランティアの方たちがキャンドルを並べて火を付けていきます。

        シカがキャンドルのプラケースの中の水を飲もうと並べた横から倒していったりもするのですよねぇ〜〜

        写真の興福寺も並べ始めてました・・・

         

        外国観光客の人も昔より多くなった気がするのだが、浅草と比べるとまだまだ少ないなぁ〜〜っと思ってしまいます。

        もっと奈良を宣伝すれば良いのになぁ〜

         

        今回、雄シカをこんなに集団で観たのは初めてかも・・・

        角も立派に伸びてます・・・きっと秋には切られちゃうのですよね・・・

         

         

        P8090875.JPG

         

        P8090884.JPG

         

         

         

         

        Nara

        2017.05.10 Wednesday

        0

          P5050406.JPG

          実家の柿の木

          新芽が全開・・・
          イチジクは剪定しすぎたのかイマイチな感じ
          周りの田んぼはまだ、田植え前でレンゲ畑に・・・聞くと、吉野川分水が順番に廻ってくるらしく・・・このあたりの田植えはまだもうちょっと先のようです。
          っと、言う感じでGWもあっという間に終わり今回も奈良観光には出歩く暇がなかった.。
          7日に松戸に向かって帰ったのだが、渋滞にも遭遇することなく松戸着
          GW明けの仕事がキツい
          しかし、あっという間に暑くなった感じ
          梅雨入り前にはバイクでちょいツーリングに行きたいところ
          今週末はイエモノづくりCafeでマスター担当日です。
          GR273332.JPG

          松戸到着

          2017.04.01 Saturday

          0

            GR273105.JPG

            お昼過ぎに百済を出発

            ちょうど18:00あたりに亀山にさしかかり四日市まで渋滞・・・

            トラックの親亀小亀を発見

            通行料金を安く納めるためか??的な___どうやって乗せたのかなぁ

             

            伊勢湾岸からは流れが良くなり

            綺麗な岡崎PAで夕食・・・

            岡崎PAは快適だわ・・・

            そのまま新東名ー首都高ー三郷ICー松戸

            到着は2:00a.m.

             

            まぁ〜奈良往復は通い慣れてきた感じなのでそんなに疲れない

            ベントラも運転席が高いので不快ではない

            ミシュランのタイヤにしてからロードノイズもおとなしく

            ベンツのトラックなのでそれなりに長距離走行用になっているのかな

            やはり超便利なのはオートクルーズ

            アクセルから足が離せるので楽ちんだわ

            直進安定性も問題なし

             

            ベントラも14年目選手

            内装をリフォームしたいなぁっと想うこの頃

            エンジンはまだまだ大丈夫な感じ

            14年で全然走行距離はいってません

            ようやくサスペンションもエンジンも慣らし終了ぐらいな感じです。

            乗り続けたろ

             

            当初から付いてるパナソニックのナビは地図更新対象から外されて・・・古いまま新東名なんてないのよ

            よって、最近はiPadでヤフーカーナビを愛用

            ヤフーカーナビ良く出来てます。おまけにFREE

            助かるわ〜〜

             

            GR273112.JPG

             

             

             

            あべたや

            2017.03.30 Thursday

            0

              GR273093.JPG

              実家に帰省したときには必ず寄る酒屋がある。

              田原本にある「あべたや」さん

              奈良の蔵のお酒の在庫が豊富なんです。

              店主のうんちくも色々と聞くことも出来ます。

              今回も風の森、篠峯あたりを物色しに寄ってみたところ・・・

               

              なんと、小布施ワイナリーの日本酒 「ル・サケ・エロティック」が陳列してある・・・

              1号酵母から5合酵母まで・・・

              単品売りはしません。1〜5号酵母の5本セット売りのみと言うことらしい

              いきなり5本買っても冷蔵庫占有すると嫁に怒られそうだし・・・

              しかし、ここで買っておかないと絶対に買えないハズ

              小布施ワイナリーは当然ワインなのだが、ワインを作れない季節に技術向上とアイデンティティを探るために日本酒を造ってます。ごく少量で採算度外視と聞いている

              ボトルもワインボトルだしコルク栓仕様の日本酒です。

               

              悩んだあげく

              5本セットをお持ち帰り・・・

              ベントラの冷蔵庫にちょうど入りました。当分トラックの冷蔵庫保管かなぁ〜〜

              翌日には売り切れでした・・・

              やっぱり・・・

               

              大人買いしてもうた

              まぁ〜満足

              ウィークデイが休みだとこういう良いことに巡り会える・・・

               

              アン・ドゥ・トロワ・キャトル・サンク

               

              あれ、一本多い

              さらに、ル・サケ・ナリュレルもお引き取り・・・

               

              今回は小布施蔵祭りでした。

              いいね、あべたや

               

              GR273119.JPG

               

              GR273120.JPG

               

              GR273121.JPG

               

               

               

              幹事会

              2016.08.16 Tuesday

              0

                GR271708.JPG

                今宵は広陵中学校の同級生と幹事会と云う名の飲み会

                次回の同窓会いつどこでやるか?

                ってことで候補のお店で味見と店の雰囲気を調査という目的

                いやぁ〜〜楽しいね

                同級生って事で気心知れているので良いわ

                安心、構えなくていい感じ

                まったりとすごせます。

                 

                私は、小学校、中学校と転校の連続だったので…中学も始めは結構ドキドキで登校したのを思い出します。

                広陵町には小学校が3校あって中学入るとまず、どこの小学校出身か聞かれるわけだが、私はその3校出身ではないので・・・どうもちょっとなじめない感じだったのだが・・・今思えばだけど・・・

                3年間通って

                高校に進学して大学行って、社会人になってだいぶ経ってから・・・中学校の同窓会の連絡が来たわけで

                最初はどうしようかとちょっと悩んだのも本当

                参加して来てよかったっと思った次第

                それから毎年GWの季節に同窓会があるわけで合わせて帰省できるし・・・

                 

                50過ぎてから会うのはまたいいねぇ〜〜

                あの頃と変わってないのよねぇ〜みんな

                それなりに、オヤヂとおばちゃんなのだが・・・

                 

                って、事で来年もGWに同窓会を開催します。

                 

                まだ、GWまでにはお店調査必要かなぁ〜〜って事で帰ってこないと

                ヤバイ、女性陣だけで心ちゃんの写真撮り忘れてるわ、次回

                 

                kannjikai.jpg

                イチジク

                2016.08.14 Sunday

                0

                  GR271626.JPG

                  実家の裏側にあるイチジクの木

                  めちゃくちゃでかなっとるやないか

                  去年?一昨年?剪定しまくったのに…

                  恐るべしイチジク

                   

                  で、実もいっぱいなっとります。これからやねぇ

                  放ったらかしだったのでほとんどがカナブンと鳥の餌食なっている模様

                  一個のイチジクにカナブンが5匹ぐらい群がっている…ぎょえ

                   

                  熟れているものをちぎって

                  食べてみたら甘い

                  しかし、イチジクは日持ちがしないのでこんなにいっぺんに食べれない

                  で、今回はドライいちじくに挑戦してみようかと

                   

                  よく水洗いして、拭いてから縦に皮ごと四等分

                  そのまま天日干し作戦

                  ググってみると4日ほどで乾燥すると書いてある。

                  うだるような暑さの庭で

                  ざるの上に並べて干してみる

                   

                  GR271628.JPG

                   

                  GR271631.JPG

                   

                  GR271633.JPG

                   

                  奈良のお酒

                  2016.08.14 Sunday

                  0

                    GR271638.JPG

                    百済に帰ってきて早々だが…

                    お気に入りの酒屋さんがお盆休みに入る前に仕入れてきました。

                    田原本の「あたべや」

                    奈良の日本酒が所せ狭しとラインナップされてます。

                    奈良の日本酒ファンになってしまったきっかけが「風の森」

                    東京の小料理屋で飲ませてもらってから…旨い…

                    ネットで探したら「あたべや」さんがヒットし、調べたら実家のすぐ近く

                    っと、言うことでそれ以来、帰省するたびに寄って風の森以外も色々と飲ませてもらってます。

                    今回のみっけもんは「梅の宿」それもUMENOYADO LAB.という荷札がかかったようなデザイン

                    あべたやの店主に聞いたところ、日本酒の可能性をデザインしていく研究所ということらしい

                     

                    益々、気になって1本買ってみました。

                     

                    梅乃宿酒造より
                    弊社南部杜氏 北場広治が、自身の流派発祥の地の酒米に挑戦したいという強い思いから生まれた酒です。今回香りの酵母を使用し、純米大吟醸クラスの酒として醸しておりますが米の特性がよく出ており、華やかな香り、豊かなふくらみと心地よい余韻が特徴のお酒となっております。

                     

                    ようやく日本酒の美味しさがわかってきた55歳のおやぢです。

                     

                    GR271616.JPG

                     

                    GR271623.JPG

                     

                    GR271615.JPG

                     

                     

                    NARA kudara

                    2016.08.13 Saturday

                    0

                      201608.jpg

                      奈良に帰ってきました。

                      11日から休みだったのだが、11日は別の予定があり、12日の夕方松戸を出発

                      12日は比較的高速もながれており渋滞にハマることなく百済には3:00a.m.ごろ到着

                       

                      やっぱり暑いわ〜〜奈良盆地

                       

                      下の写真は、後は法隆寺ICまでわずかと言うところから天理の街並みを…

                      夏っぽい感じが出ていると重います。

                      GR271597.JPG