Nara

2017.05.10 Wednesday

0

    P5050406.JPG

    実家の柿の木

    新芽が全開・・・
    イチジクは剪定しすぎたのかイマイチな感じ
    周りの田んぼはまだ、田植え前でレンゲ畑に・・・聞くと、吉野川分水が順番に廻ってくるらしく・・・このあたりの田植えはまだもうちょっと先のようです。
    っと、言う感じでGWもあっという間に終わり今回も奈良観光には出歩く暇がなかった.。
    7日に松戸に向かって帰ったのだが、渋滞にも遭遇することなく松戸着
    GW明けの仕事がキツい
    しかし、あっという間に暑くなった感じ
    梅雨入り前にはバイクでちょいツーリングに行きたいところ
    今週末はイエモノづくりCafeでマスター担当日です。
    GR273332.JPG

    松戸到着

    2017.04.01 Saturday

    0

      GR273105.JPG

      お昼過ぎに百済を出発

      ちょうど18:00あたりに亀山にさしかかり四日市まで渋滞・・・

      トラックの親亀小亀を発見

      通行料金を安く納めるためか??的な___どうやって乗せたのかなぁ

       

      伊勢湾岸からは流れが良くなり

      綺麗な岡崎PAで夕食・・・

      岡崎PAは快適だわ・・・

      そのまま新東名ー首都高ー三郷ICー松戸

      到着は2:00a.m.

       

      まぁ〜奈良往復は通い慣れてきた感じなのでそんなに疲れない

      ベントラも運転席が高いので不快ではない

      ミシュランのタイヤにしてからロードノイズもおとなしく

      ベンツのトラックなのでそれなりに長距離走行用になっているのかな

      やはり超便利なのはオートクルーズ

      アクセルから足が離せるので楽ちんだわ

      直進安定性も問題なし

       

      ベントラも14年目選手

      内装をリフォームしたいなぁっと想うこの頃

      エンジンはまだまだ大丈夫な感じ

      14年で全然走行距離はいってません

      ようやくサスペンションもエンジンも慣らし終了ぐらいな感じです。

      乗り続けたろ

       

      当初から付いてるパナソニックのナビは地図更新対象から外されて・・・古いまま新東名なんてないのよ

      よって、最近はiPadでヤフーカーナビを愛用

      ヤフーカーナビ良く出来てます。おまけにFREE

      助かるわ〜〜

       

      GR273112.JPG

       

       

       

      あべたや

      2017.03.30 Thursday

      0

        GR273093.JPG

        実家に帰省したときには必ず寄る酒屋がある。

        田原本にある「あべたや」さん

        奈良の蔵のお酒の在庫が豊富なんです。

        店主のうんちくも色々と聞くことも出来ます。

        今回も風の森、篠峯あたりを物色しに寄ってみたところ・・・

         

        なんと、小布施ワイナリーの日本酒 「ル・サケ・エロティック」が陳列してある・・・

        1号酵母から5合酵母まで・・・

        単品売りはしません。1〜5号酵母の5本セット売りのみと言うことらしい

        いきなり5本買っても冷蔵庫占有すると嫁に怒られそうだし・・・

        しかし、ここで買っておかないと絶対に買えないハズ

        小布施ワイナリーは当然ワインなのだが、ワインを作れない季節に技術向上とアイデンティティを探るために日本酒を造ってます。ごく少量で採算度外視と聞いている

        ボトルもワインボトルだしコルク栓仕様の日本酒です。

         

        悩んだあげく

        5本セットをお持ち帰り・・・

        ベントラの冷蔵庫にちょうど入りました。当分トラックの冷蔵庫保管かなぁ〜〜

        翌日には売り切れでした・・・

        やっぱり・・・

         

        大人買いしてもうた

        まぁ〜満足

        ウィークデイが休みだとこういう良いことに巡り会える・・・

         

        アン・ドゥ・トロワ・キャトル・サンク

         

        あれ、一本多い

        さらに、ル・サケ・ナリュレルもお引き取り・・・

         

        今回は小布施蔵祭りでした。

        いいね、あべたや

         

        GR273119.JPG

         

        GR273120.JPG

         

        GR273121.JPG

         

         

         

        幹事会

        2016.08.16 Tuesday

        0

          GR271708.JPG

          今宵は広陵中学校の同級生と幹事会と云う名の飲み会

          次回の同窓会いつどこでやるか?

          ってことで候補のお店で味見と店の雰囲気を調査という目的

          いやぁ〜〜楽しいね

          同級生って事で気心知れているので良いわ

          安心、構えなくていい感じ

          まったりとすごせます。

           

          私は、小学校、中学校と転校の連続だったので…中学も始めは結構ドキドキで登校したのを思い出します。

          広陵町には小学校が3校あって中学入るとまず、どこの小学校出身か聞かれるわけだが、私はその3校出身ではないので・・・どうもちょっとなじめない感じだったのだが・・・今思えばだけど・・・

          3年間通って

          高校に進学して大学行って、社会人になってだいぶ経ってから・・・中学校の同窓会の連絡が来たわけで

          最初はどうしようかとちょっと悩んだのも本当

          参加して来てよかったっと思った次第

          それから毎年GWの季節に同窓会があるわけで合わせて帰省できるし・・・

           

          50過ぎてから会うのはまたいいねぇ〜〜

          あの頃と変わってないのよねぇ〜みんな

          それなりに、オヤヂとおばちゃんなのだが・・・

           

          って、事で来年もGWに同窓会を開催します。

           

          まだ、GWまでにはお店調査必要かなぁ〜〜って事で帰ってこないと

          ヤバイ、女性陣だけで心ちゃんの写真撮り忘れてるわ、次回

           

          kannjikai.jpg

          イチジク

          2016.08.14 Sunday

          0

            GR271626.JPG

            実家の裏側にあるイチジクの木

            めちゃくちゃでかなっとるやないか

            去年?一昨年?剪定しまくったのに…

            恐るべしイチジク

             

            で、実もいっぱいなっとります。これからやねぇ

            放ったらかしだったのでほとんどがカナブンと鳥の餌食なっている模様

            一個のイチジクにカナブンが5匹ぐらい群がっている…ぎょえ

             

            熟れているものをちぎって

            食べてみたら甘い

            しかし、イチジクは日持ちがしないのでこんなにいっぺんに食べれない

            で、今回はドライいちじくに挑戦してみようかと

             

            よく水洗いして、拭いてから縦に皮ごと四等分

            そのまま天日干し作戦

            ググってみると4日ほどで乾燥すると書いてある。

            うだるような暑さの庭で

            ざるの上に並べて干してみる

             

            GR271628.JPG

             

            GR271631.JPG

             

            GR271633.JPG

             

            奈良のお酒

            2016.08.14 Sunday

            0

              GR271638.JPG

              百済に帰ってきて早々だが…

              お気に入りの酒屋さんがお盆休みに入る前に仕入れてきました。

              田原本の「あたべや」

              奈良の日本酒が所せ狭しとラインナップされてます。

              奈良の日本酒ファンになってしまったきっかけが「風の森」

              東京の小料理屋で飲ませてもらってから…旨い…

              ネットで探したら「あたべや」さんがヒットし、調べたら実家のすぐ近く

              っと、言うことでそれ以来、帰省するたびに寄って風の森以外も色々と飲ませてもらってます。

              今回のみっけもんは「梅の宿」それもUMENOYADO LAB.という荷札がかかったようなデザイン

              あべたやの店主に聞いたところ、日本酒の可能性をデザインしていく研究所ということらしい

               

              益々、気になって1本買ってみました。

               

              梅乃宿酒造より
              弊社南部杜氏 北場広治が、自身の流派発祥の地の酒米に挑戦したいという強い思いから生まれた酒です。今回香りの酵母を使用し、純米大吟醸クラスの酒として醸しておりますが米の特性がよく出ており、華やかな香り、豊かなふくらみと心地よい余韻が特徴のお酒となっております。

               

              ようやく日本酒の美味しさがわかってきた55歳のおやぢです。

               

              GR271616.JPG

               

              GR271623.JPG

               

              GR271615.JPG

               

               

              NARA kudara

              2016.08.13 Saturday

              0

                201608.jpg

                奈良に帰ってきました。

                11日から休みだったのだが、11日は別の予定があり、12日の夕方松戸を出発

                12日は比較的高速もながれており渋滞にハマることなく百済には3:00a.m.ごろ到着

                 

                やっぱり暑いわ〜〜奈良盆地

                 

                下の写真は、後は法隆寺ICまでわずかと言うところから天理の街並みを…

                夏っぽい感じが出ていると重います。

                GR271597.JPG

                薬師寺

                2016.06.05 Sunday

                0
                  P5160119_HDR.jpg

                  こちらが薬師寺
                  お決まりの西塔、東塔の片方が修繕中と言うことで全て覆い隠されてます。当分見ることが出来ないみたい。
                  しかし、薬師三尊像は拝めます。

                  薬師寺は順番に綺麗に改修されているのでどこも朱色で綺麗です。


                  うましうるわし奈良
                  いいです。

                  P5160100_HDR.jpg

                  P5160106_HDR.jpg

                  P5160110_HDR.jpg

                   

                  唐招提寺

                  2016.06.04 Saturday

                  0
                    P5160024_HDR.jpg

                    P5160019_HDR.jpg
                    奈良@唐招提寺
                    薬師寺から歩いて20分くらいのところにあるのだが、私は薬師寺よりこの唐招提寺がすきなんですよねぇ〜〜
                    日本のパルテノン神殿だと思ってます。(本家パルテノンは拝んだこと無いけどね(笑))
                    この8本の立派な木の柱
                    半端ないです。
                    パルテノンと同じようにエンタシス技法が使われているようで上部にいくほど若干細くなっているようです。



                    P5160089_HDR.jpg

                    P5160086_HDR.jpg

                     

                    松戸着

                    2014.09.04 Thursday

                    0
                      E1310983.JPG

                      OLYMPUS E-3 ZUIKO DIGITAL 11-22mm F2.8-3.5


                      松戸に帰ってきました。
                      久しぶりのクルマでの奈良往復
                      結構、慣れてきたかも

                      時間の予測がつくし
                      やっぱり、メルセデストラックでは8時間弱だな
                      この間、大阪ー東名用賀を4時間と聞いたが・・・
                      マジか?

                      今回、バックモニターが写らなくなってしまった
                      サブバッテリーが全く充電できなくなってしまった

                      バックモニターはナビの設定の問題で解決
                      あのクルマでバックモニターが使えないと全くバックが出来ないことが分かった・・・見えないからね・・・
                      後方を目確認してからで無いとバック怖くて出来ない

                      サブバッテリーは
                      結局、奈良往復1000km走ったのに全く走行充電される気配無し
                      キャンピングカー屋にTELしてみたところバッテリーの寿命では無いかと・・・
                      でかいバッテリー2個はそれなりの出費かも
                      OMCが引っ越したので東村山まで行かないといけないわ・・・
                      OMCまで行ってしまうとまた余計なことを考えてしまうので・・・ヤバいかも

                      E1310972.JPG


                       
                      続きを読む >>