組み立て

2017.06.08 Thursday

0

    GR273360.JPG

    明日6/8〜11日までビックサイトで開催される「住スタイルTOKYO2017」にThought-FACTORYが出店します。

     

    KIWAKU キワク

    SHIKIRI シキリ

    SPARTAN スパルタン

     

    新しいマンションリノベーションの方法、仕組みを展示

     

    かなり面白い仕組みなってると思います。

    空きマンション1部屋欲しくなってきた。

     

    本日、皆で組み上げて仕上げてきました。

     

    GR273366.JPG

     

    GR273365.JPG

     

    GR273363.JPG

     

    GR273361.JPG

     

     

    SPARTAN

    2017.06.06 Tuesday

    0

      P6041169.JPG

       

      KIWAKUプロジェクトのSPARTANパーツ

      黒皮鉄と真鍮と杉板のコラボ ランプ釣り具

      この試験管型のLEDもとても良い感じ

       

      黒皮鉄と真鍮ネジ

      LED電球のブラケットも真鍮でコードは布皮膜

       

      どうでしょうか?

      このテイストにビビッとくる方にははまるかなぁ〜〜

       

      今週末ビッグサイトで開催される「住スタイルTOKYO2017」でKIWAKUプロジェとが始動します。

       

      P6041163.JPG

       

      P6041152.JPG

       

      カフェマスター

      2017.03.21 Tuesday

      0

        IMG_2006.jpg

        だいぶ春らしい・・・暖かな週末のイエモノづくりCafe

        SR仲間が息子さんと一緒にSurlyのバイクとHardBMXで来店

        このピンク格好いいかも・・・極太タイヤも良いねぇ〜〜試乗させてもらったら想像していたより抵抗もなくスムーズ・・・

        フルサイズの自転車も欲しいかもっと思ってしまった・・・これからの季節は自転車良いよねぇ

         

        っと、言うことで土曜日はいろんな方々は入れ替わり来店・・・
        フレンチトーストとイチゴアイスが好評だったかなぁ

         

        夕方には近所に住むK小姐さんが自家製おはぎを持参
        皆で上品な甘さと小豆感満載のおはぎも堪能
        いやあ〜旨い

         

        マスター冥利に尽きる週末でしたね
        しかし、週末Step-Houseでは新たな事件が発生していたとはまだ知らなかったのです。

         

        P3180606.JPG

         

         

        IMG_2003.JPG

        イエモノづくりカフェ

        2017.03.17 Friday

        0

          P3110555.JPG

          今週末、3月18日19日はカフェマスター担当日です。

          お近くにお寄りの際は是非・・・

          ネルドリップ珈琲とフレンチトーストを・・・

           

           

          イエモノづくりCafe

          浅草6丁目40-13

          赤いミニクーパーが目印

           

          P3110548.JPG

           

          またもカフェマスター

          2017.02.05 Sunday

          0

            CAFE20170204.jpg

            先週の寄席にひき続き
            2月の第1週目の土日はカフェマスター担当

            立春ということで昼間は暖かな日差しで・・・扉全開で営業

            今回もアイスを作ってみました。
            フレッシュブルーベリーのアイスクリーム
            たいぶ、アイス作りも馴染んできたかな〜〜

            しかし、カフェメニューはちょっとマンネリ化してきた気もするし
            何か新しいメニューも考えなければ・・・
            でも、フレンチトースト目当てで来られる方もいたりするのでね・・・
            どうするかな

            年末にもらった古いF1マシンのプラモデル
            作りたいのだが全然手つかず
            バイクも自転車も全然乗れてない
            ギターも練習できていない
            実はトラックの内装もリニューアルしたいのだが・・・相談に行けてない
            困った

            やりたいことがあることが良いのかも

            まっ、カフェマスターも楽しんでいるのですがね・・・


            3月末には親父の一周忌があるので奈良に帰省しないと行けないしなぁ〜〜〜

             

             

            P2040322.JPG

             

            週末カフェ

            2017.01.18 Wednesday

            0

              P1070467.JPG

              昨年1月から始めた週末カフェもようやく1年

              今週末、21日22日

              カフェマスターを務めます。

               

              いつものようにフレンチトーストをメインにネルドリップ珈琲をどうぞ・・・

               

              今週は忙しいモードなので前日に仕込みはちょっと無理かなぁ〜

              アイス作る暇無し・・・

               

              浅草のスーパーで調達したもので作ります。

              近くに来る方は是非に。。。

              立ち寄って、ゆっくりと暖まっていってください。

               

              それにしても1年間はあっという間

              おやぢ世代はどんどん早くなる一方だわ

              最初は珈琲淹れるのもドキドキだったのが、まぁ慣れとは恐ろしいモノでそれなりに慣れてきました。

              いろんな方々とも知り合いになれたりして

              それなりに楽しんでおります。

              1日中立っているのも慣れたかなぁ〜〜〜

               

              では、お待ちしております。

               

              浅草6丁目40-13

              赤いミニクーパーが目印です。

               

              P1070474.JPG

               

               

              音楽室のある家

              2016.12.29 Thursday

              0

                beggards001.jpg

                佐々木さん設計の「音楽室のある家」のオープニングパティーに参加してきました。

                こちらのお宅ですが、お施主さんは還暦を超えた女性

                なんと、還暦を超えた方々でバンド活動を継続されているのです。

                ストーンズからいろいろと・・・

                で、この家の目的はバンドの練習が思い存分出来ること

                1F部分が2Fまで吹き抜けのスタジオスペースとなっており、二重扉で防音対策が完璧に施工されてます。

                防音扉を閉めてしまうと全く外には音が漏れません。ドラムをガンガン叩いてもサックスを吹いても・・・もちろんギターをガンガン弾いても・・・

                 

                オープニングパーティーだったのでBEGGARSの演奏ありで楽しめました。還暦を超えてもこうやって楽しく過ごせるなんて良いなぁ〜〜圧倒的なパワーを感じましたね

                 

                3Fはお一人が快適に過ごせる空間となってます。

                今後、歳を頂いてきても大丈夫なように3Fへはホームエレベーターも完備

                 

                1Fにはキッチンスペース、2Fにはギャラリースペースもあり将来的にはライブハウスを営業することも可能です。

                スタジオをギャラリースペースに飾られていた人物画があるのですが、こちらもなんとバンドメンバーのギターの方が描いたモノだと・・・素晴らしい・・・タッチも素敵で1枚欲しいかも・・・

                 

                佐々木さん設計のこの家

                街道沿いに面しているので外からは窓が少なく家の中は暗いのではっと思ってしまうのだっが、家の中は上手に光りが取り込まれており、明るいし、プライペーとも確保されている・・・流石です。

                ガルバの外壁も質感共に良いですね。

                 

                いやぁ〜楽しめました。

                帰りは草加の焼き鳥屋で一杯引っかけて帰ったのでした。

                 

                beggars002.jpg

                 

                beggars003.jpg

                 

                beggars004.jpg

                 

                pop up BAR

                2016.10.15 Saturday

                0

                  bar.jpg

                  本日、土曜日と日曜日はいつものイエモノづくりCafeがBARに変身します。

                  浅草A-ROUND革とものづくりの祭典に参加します。

                   

                  是非、近くにお立ち寄りの際には寄っていってください。

                  こだわりビール3種類、アエラモルトウィスキーとアヒージョなどのおつまみを作って待ってます・・・

                  革の工房などもあったり、あの吉田カバン記念館もあったりで面白いイベントなってます。
                  21:00頃までやってますので・・・
                  全ての飲み物、料理はワンコインで・・・提供予定
                  PA090324.JPG

                  和装本

                  2016.09.19 Monday

                  0

                    160918_214825.jpg

                    親戚のおばちゃんから

                    地域で参加している句会の作品集を作れる人がいなくなったので作ってくれないか?

                    っと相談をされたので・・・

                    もちろんっと答えていたら

                     

                    原稿が郵送されてきた。

                     

                    しゃしゃっと作ってしまおうとおもってWORDに向かって原稿を入稿していてまずつまづく・・・

                    今まで色々とプレゼン資料は作っていたので自信はあったのだが、縦書きはまず無かった・・・

                    WORD自体マイクロソフトの製品であり、横書き用に作られているソフトを無理矢理縦書きも出来るようにしているので色々な機能が縦書きでは機能しないことを始めて知る

                    例えばタブによる揃えとか縦書きでは無理なようです。そもそもタブが挿入できない

                     

                    いやぁ〜〜苦労しました。

                     

                    句会の作品なので仕上げは「和装本」にしたいなぁ〜っと思っていたので今回初めて挑戦

                    こちらもいろんなホームページを検索して作り方を研究

                    ベーシックな和装四ツ目綴じにしてみました。

                    作者が8人分なので8冊作成

                    まぁ〜それとなく良い感じに仕上がったかなぁ〜〜と思っている次第

                     

                    和装本も趣があって良い感じです。

                    ちょっとはまりそう

                     

                    和綴じ.jpg

                     

                     

                     

                    保存保存

                    フレンチトースト

                    2016.06.08 Wednesday

                    0
                      IMG_1459.JPG
                      先週の土日はイエモノづくりCafeのマスター担当日
                      結局・・・
                      お客さまは同僚のS氏のみだったが・・・
                      S氏とはいろいろと久しぶりに話をすることが出来たので良しとしてます。

                      せっかくフレンチトーストを仕込んだのになぁ〜〜
                      セキネベーカリー@浅草で焼きたてのバゲットを仕入れて
                      ミルク、生クリーム、卵、バニラエッセンス、シナモンパウダーを混ぜ合わせた中にバケットを浸してフレンチトーストの仕込みは完了
                      今回のフルーツ付け合わせはシナモンアップルとイチゴとバナナとクルミのクリームチーズ和えを添えてみた。

                      フレンチトーストには砂糖は混ぜていないので甘すぎず良いのではと、思っている次第
                      当面、このフレンチトーストシリーズでカフェデザートは乗りきろうかと思ってます。

                      お客さんが来すぎてもハラハラしてしまうのだが、誰も来ないとこれまた寂しい限りです。
                      難しいねぇカフェ
                      今までいろんな方がみえてはいるのだが、まだリピーターはいない気がするのがダメなのだろうなぁ〜〜〜


                      フレンチトーストの横にいるイエローキャブは新作の錆錆シリーズです。
                      ちょっとこれまた、やり過ぎ感満載という結果に・・・
                      現在、また新作プーさんを作成中
                      プーさんも錆びさせてみます。

                      IMG_1458.JPG

                      IMG_1457.JPG


                      保存保存