チョコチップアイスとクリームパンブリュレ

2017.02.24 Friday

0

    P2190459.JPG

    先週末は高橋マスターのイエモノづくりCafeへお邪魔してきた。

    と、いうか晩飯の連れを探し求めて高橋さんのところへ・・・

    で、ついでに3時のおやつを持参

     

    最近はまっているアイスクリーム作り

    簡単です。

    生クリームを泡立てて混ぜてステンレスバットに流し込んで冷やすだけ・・・

     

    忘れないようにメモを残しておこう

    今回は大人の味と言うことでカルダモンを牛乳100ccで煮詰めて冷やす

    生クリーム200cc+砂糖70gは7分立て

    ブラックチョコ50〜100gを細かく砕いて

    全てをバットに入れて混ぜる

    冷蔵庫に入れて3時間ぐらい経ったところでフォークで混ぜる

    混ぜるのが大切

    で、無いとカチンカチンに固まってしまうわけで・・・混ぜておけば固まってからもすくいやすい・・・

    旨いっす。カルダモン入りなのでスパイシーで旨い

     

    これとクリームパンブリュレ

    スーパーとかで売っているヤマザキクリームパン5個入りを今回使ってみた。薄皮の小さいヤツ

    牛乳100cc+キャメル5個をレンジで2分

    キャメルを溶かして混ぜる冷えてからタマゴを入れて混ぜ卵液を・・・

    この中にクリームパンを漬け込むこと30分ぐらい・・・

    後はフレンチトーストを作る工程

    バターで両面を焼く

    焼けてきたら上面に砂糖を適当に乗せて裏返す

    砂糖を溶かしてブリュレに・・・

    溶けてカラメルになったらひっくり返して盛りつける

    上から蜂蜜と今回はクルミを・・・

     

    クリームパンのクリームが温かくなってクリームブリュレ・クリームパン・フレンチトーストの出来上がり・・・

     

    甘いけど旨い

    クリームパン選びがポイントかも・・・

     

    と、付け合わせで

    最近はまっているSTYLE BREADのパン

     

    と、高橋さんの淹れた珈琲

     

    P2190457.JPG

     

     

     

     

    ニョッキ

    2016.05.13 Friday

    0
      GR271281.JPG
      奈良帰省生活10日目
      せっかく奈良に帰ってきたのだからGW明けにはどこかに観光に行くつもりだったのだが・・・
      連日、ちょこちょこと用事があり本日は快晴だったのに結局出かけられず・・・
      ちょっと欲求不満ぎみ

      長谷寺か室生寺か飛鳥あたりに行こうかと計画していたのに・・・今日は同級生の水道屋が電気屋を連れてくるということで待つことに
      まっ、しょうが無いわな、電気屋さんを紹介してくれって頼んだのは俺やから

      で、連日夕飯当番は私がやっているわけで
      今日はオカンも食べたことがないということで「ニョッキ」にしてみた。
      ニョッキ自体はショッピングモールにカルディが入っていて、たまたま見つけて買っていた。

      トマトソースで鶏肉を煮込んで、茹でたアスパラをイン、バジルを山盛り入れてみた
      チーズを振りかけて出来上がり。

      結構おいしくいただきました。
      我ながら結構出来るな?っと

      明日は、大阪方面に出かけて工務店の人と食事予定

      GWからずっとこういう規則正しい生活を続けているとこういう生活もいいかもな?っと
      スローペースの田舎生活もありかも


       

      タケノコ

      2016.05.10 Tuesday

      0
        GR271278.JPG
        近所のおばちゃんが今日はタケノコを持ってきてくれたようで・・・
        本日は筍ご飯で・・・
        おいしく炊けました。

        ナスが旬になってきて・・・連日茄子もいっぱいもらってます。

        よっておかずは
        ナスのチーズ焼き
        ズッキーニと豚肉の炒め物をバルサミコで・・・

        ってなメニュー

         
        1