修理完了

2016.05.29 Sunday

0
    GR271348.JPG

    GR271351.JPG
    オリンパスOM-Dがなら帰省中に故障・・・
    メニューボタンが全く効かなくなってしまった。
    バッテリーを抜いて入れ直しても全然ダメ・・・
    メニューボタンが効かないので全く何も出来ないのどうしようもない・・・

    しょうがなく、オリンパスの引取修理に依頼することにした。WEBページから必要事項を入力すれば後はカメラを引き取りに来てくれるので楽。
    引取時にカメラの外観確認があるのだが、引取書には「全体的にキズ有り」と記入された。この偽貫禄仕様のペイントがそのように記載されたと言うことでしょうねぇ
    こんな仕様になっているので修理受付で断られたらどうしようかと思ったが大丈夫みたいだった。

    その後、2、3日後にオリンパス八王子の修理センターからメールが・・・
    ボタン系の基板交換と見積金額と修理日数のお知らせ
    了解した旨のメールを返信し、ボタン類の動作確認をお願いした。
    塗装のことについてはこちらでも何も聞かれなかったので・・・大丈夫なようです。

    で、それから3日後に修理されたカメラが丁寧に梱包されたカメラが到着

    修理品と一緒にオリンパス オーナーズケアプログラムの案内が入っていた。

    サービス内容の中に気になった項目が
    「カスタマイズサービス」
    内容を読むと
    「OM-Dボディの外観をカスタマイズするサービスです。シルバーボディとブラックボディの各パーツを交換し、印象の異なるカメラへとカスタマイズします。」
    っと、言う内容

    そんなサービスがあったのね
    で、今回オリンパスに修理に出した私のOM-Dの偽貫禄仕様のペイント
    オリンパスの方に何か刺激を与えることが出来たのかなぁ〜〜?
    なんて、思ったりしてます。

    GR271358.JPG

    GR271356.JPG
     

    OLYMPUS E-3

    2016.03.26 Saturday

    0
      GR271035.JPG

      GR271028.JPG

      GR271027.JPG

      GR271024.JPG

      GR271023.JPG

      唯一無二のデジカメ
      OLYPUS E-3

      アクリル塗料を駆使して仕上げてみました。
      とっても好きな感じに仕上がったかなぁ〜〜

      首から提げると目立ち度、抜群でした。
      こういうのもありかも・・・・


       

      OM-D E-M5

      2016.03.09 Wednesday

      0
        GR270917.JPG
        ちょっと
        やっぱりやり過ぎ・・・偽貫禄仕様

        現役選手のOLYMPUS E-M5
        こちらもミニチュアを入手し同じく偽貫禄仕様のお揃いにしてみた。

        このE-M5もMark IIが出てしまい・・・ヤフオクではほぼ投げ売り状態になっている。小さくて良いカメラなのになぁ〜〜
        投げ売り状態のヤフオクにこの偽貫禄仕様を出品したらどうかなぁ?
        なんてちょっと思ってます。
        唯一無二のOM-Dって事で・・・

        どうかなぁ?
        ちょっと出品してみようかなぁ?
        反応が知りたいわ・・・
         

        OM-1

        2016.03.06 Sunday

        0
          GR270933.JPG
          OLUMPUS OM-1
          高校生から使っていたOM-1
          OM-1のミニチュアをヤフオクで仕入れたので同じ感じになるようにちょっと色を足してみた。

          レンズも100mm F2.0と90mm F2.0 Macroだけは大事に保管してある。
          先日のE-3 に付けて撮ったり・・・

          OM-1の方はプリズムは腐食していないようだがフィルムケースのモルトがボロボロに・・・
          この形だけは残しておこうかなぁ・・・

          デジタルカメラは変化が激しすぎて
          1年も経つと機能が格段に向上してしまい・・・困ったモノだ・・・

          子供が生まれたときに、フィルムのEOS 5に浮気して10D、30Dと買い換えて来たが、キヤノンは全て処分してしまいオリンパスに戻ったという感じ。。。

          GR270935.JPG
           

          デコカメラ

          2015.05.03 Sunday

          0
            OMD51012.JPG

            OMD51016.JPG

            刺激的な設計図 展
            Day2
            BIKEが乗ってくれ〜〜〜っと叫ぶような晴天のGWなのだが
            原宿Perry Houseへ

            こんな写真のコラージュと一緒にこんなRICOH GX200を展示しました。

            デジカメって機能アップが激しく5年もするとそこへんでホコリを被った状態になってしまいますよね・・・
            オークションで売っても幾らにもならないし
            で、このGX200も6年前の機種ですがいまはほとんど出番がなくなってしまい…

            って、事でいろいろごちゃごちゃ付けたり、色塗ったりして出来上がったのがこのカメラ
            ちょいとスチームパンクっぽく仕上げてみました。

            ちゃんとカメラとしての機能はそのままなので問題なくちゃんと写真も撮れます。

            このカメラが結構ウケてしまい
            今日、「デコカメラ倶楽部」発足となったみたい

             

            ライカ

            2010.11.15 Monday

            0

              写真好きなら一度は憧れたライカ・・・
              それも一挙に
              M3、M6 、R-D1と勢揃い状態です。

              週末にstep-houseの竣工写真を撮るということで、写真家@岩谷みちほさんと建築家@佐々木さんが早朝より集合
              写真のライカ軍団は佐々木さん所有の一品となってます。

              ライカなんか触れることも無いだろうとず〜っと思っていたので、こんな間近で見て触れるなんて・・・メカニカルなM3は電気部品は一切無いので部品さえあればず〜っと使うことが可能・・・

              EPSONのR-D1はデジタルカメラですが、ライカのMマウントレンズが使える数少ないカメラです。デジタルなのにフィルム巻き上げレバーがあり、レバーを巻き上げて毎回シャッターチャージする仕様となってます。
              しかし、このライカの沼も深く恐ろしい感じなので手を出すのは止めておこう・・・
              佐々木さんのところで触れるし・・・

              私の場合、一昨年だったフィルムカメラは全て中古カメラやさんに引き取ってもらいE-3をゲットしてしまいました。OM-1だけでも残しておけば良かったかな?やっぱり・・・

              一方、プロ@岩谷さんは流石プロって感じで・・・丁寧に1枚ずつきっちと撮って頂きました。カメラはEOS1Dでしたね・・・それより、それよりもごっつい17mmのシフトレンズが圧巻でした・・・見とれて写真を撮るのを忘れていた・・・

              みんなでカメラ下げていろいろな場面を朝から夕方まで取り貯めた1日
              出来上がりが楽しみですね・・・

              それにしても置いておくだけでこんなに存在感があり絵になるライカは素敵・・・





              LensBaby 3G

              2006.12.25 Monday

              0

                Canon PowerShot G7
                LensBabyという交換レンズを調達しました。Toyレンズの部類にはいるのかなぁ〜〜この形が面白いでしょう・・・この形状に惚れました。
                レンズは2枚構成で蛇腹のところでアオリが利くのです。まだまだ癖を掴み切れていないのでいろいろと試してみたいと思ってます。
                当然ピントはマニュアルおまけに絞りは絞りリングを直接レンズにはめ込む仕様っと言う事になってます。

                柔らかい、流れる感じに撮れると思ってるのだが・・・・

                LOMOグラフィーとかのToyカメラ好きなのだが、35mmフィルムにもう戻れない感じで、こういう一眼レフ用のレンズ待っていたのよねぇ・・・・

                EOS10Dに装着するとこんな感じです。レンズには見えないですよねぇ〜〜〜虫のような感じ・・・・・
                いろいろと試してみましょ

                Canon EOS 10D

                2006.07.24 Monday

                0

                  OLYMPUS E-300 ZD14-54mmm F2.8-3.5
                  最近の紫陽花シリーズの機材です。世代的には古い機種になるのだが、まだまだ現役で頑張ってます。Canon EOS 10Dと言うモデルです。元々、キャノンの35mm一眼レフ EOS 1nを持っていたこともあり、レンズ等の資産活用のために10Dを使用してます。約630万画素のCMOSセンサーなのだが今やオールドな感じです。しかし、マグネシウム合金ボディで、形も大きさも好きな感じです。30Dや5Dが気になりますが・・・・
                  もう少しファインダーがよく見えればグッドなのだが・・・・(マニュアルでピント合わせがキツイ。。。)
                  で、花接写シリーズには最近、100mmのマクロレンズとお気に入りのリングフラッシュを利用してます。
                  三脚はベルボンのこれもかなり古いタイプなのだが、一応カーボン三脚・・・(重いのは持ち歩けません・・・体力が・・・)
                  で、このセットとさらにオリンパスのセットとその他もろもろを持ち歩くとこれが、結構な運動量になります。本日も紫陽花を求めて汗ビッチョリってことになりました。そこに蚊も集まってくる訳で・・・・・
                  90mmのタムロンのマクロも試してみたいかも・・・・
                  でも、ピントぼけてしまうのです。

                  CONTAX G2 + Biogon21mm

                  2006.02.02 Thursday

                  0

                    気が付けば2月突入〜〜相変わらずのお忙しさで・・・・・東陽町泊です。
                    明日も早朝からヘビィ〜な話題で。。。。さてどうなりますかな?


                    写真は多分、だいぶ昔にもアップした35mmのレンジファインダーカメラのコンタックスG2です。カールツアイスのレンズが使いたくて衝動買いしたカメラなのですが。。。現役は退き、本棚の肥やしになってしまってます。この21mmのレンズ、ビオゴンも良いレンズでして・・・・・・レンズのうしろ玉がもうフィルムすれすれの所まで伸びている訳です。レンズ面を指で触ってしまいたくなるようなまん丸なのですよ、これが・・・・
                    ビオゴン様で写真を撮ってあげないとねぇ〜〜
                    ほぼ完全にデジタルカメラに移行してしまっているのだが、処分出来ないのですよねぇ35mmカメラさんたち。。。。。たまにはフィルムを通してあげないと・・・・・

                    OLYMPUS OM-1

                    2006.02.01 Wednesday

                    0

                      写真を撮るのを怠けていたらとうとう在庫が尽きてしまった。で、私の所有しているカメラで一番古〜いヤツです。オリンパスのOM−1ってカメラです。もうかれこれ30年近くになるのでは(高校生の時に買った気が・・・)・・・・・まだまだ現役で撮れます。手巻き、マニュアルフォーカス、絞りもシャッター速度も全部マニュアルで合わせる訳です。
                      1枚1枚丁寧に撮る感じが良い・・・・
                      オリンパスが銀塩カメラから撤退する時にオーバーホールしてもらったのでまだ大丈夫ですね。久しぶりに手に取ってみると良い感じなんですよねぇ〜〜ちっちゃくて馴染む感じです。フィルム入れて撮ってみようかしら・・・・OMシリーズのレンズも結構揃ってしまっているのでもったいないですよねぇ・・・・
                      旅に出たくなってきましたねぇ〜〜