筑波ツーリストトロフィー2017

2017.04.23 Sunday

0

    P4220103-1.JPG

    寝坊せず早起きして筑波サーキットへ

    バイクで行こうと思ってたのだが、生憎の天気模様なのでベントラで・・・
    スリーエー@越谷のSRで参戦する薄井選手を応援に・・・
    MS-1クラス優勝
    ターミネータークラスと一緒なのだが、KTM690にも肉薄・・・
    SRのポテンシャルの高さを改めて認識してしまう
    まぁ〜このスリーエーSRはモディファイもスリーエー肝いりだから
    こういう休みの過ごし方も気分転換にいいわ
    先週は仕事忙殺モードだったので
    MS-1クラス決勝は午前中に終わるので皆でお弁当を食べて片付けて解散
    松戸には15時頃には帰宅っていうのもちょうど良い
    帰り道で雨が降ってきたのでやっぱりバイクで行かなくて良かったかな?
    P4220150-1.JPG
    P4220158-1.JPG
    P4220189-1.JPG
    P4220269-1.JPG

    SR400

    2017.01.16 Monday

    0

      P1080532.JPG

      この間のスリーエー新年会でお披露目になっていたSR400改

      綺麗に仕上がってます。

      一見するとリジットサスのように見えますがモノサス仕様になってます。サスペンション自体はパイプで隠されていている。

      シート下に斜めにサスが入ってます。

       

      このサドルシートはロヤルエンフィールド用のサドルシートを利用しているとのこと

      ポジション的にも楽ちんでゆっくりと快適に運転できそうな感じです。

      リアフェンダーの上の小さいキャリアがまた似合ってる。フェンダーを支えているフレームも良く作ったなぁ〜〜

      サドルシート化とモノサス化に伴って大胆に後ろのフレームは切断を余儀なくされてます。

       

      ホワイトに赤ラインはオーナーの要望だったみたい

       

      格好いい・・・

      おやぢSRにちょうど良いなぁ〜〜

      こうしちゃうかなぁ〜〜俺のSRも・・・

      結構な出費になるかあ

       

      P1080535.JPG

      P1080533.JPG

       

      新年会

      2017.01.09 Monday

      0

        P1080542.JPG

         

        P1080540.JPG

        夕方からバイク屋@スリーエーの新年会に参加

        スリーエーの奥様のイタリアンを堪能

        旨し、楽しい・・・

         

        最年長の参加ライダーはバイク歴60年の現役ライダー乗ってるバイクがXT500

        バイクは乗り続けることが大事だと再認識した次第

         

        乗る回数と距離は毎年激減しているがSRもドカも乗り続けるしかない

        確かに乗った後の疲れとけだるさは良い気分転換になっていると思う

        バイクに乗った人にしか分からない感覚ってヤツ

         

        毎年いろんな方達とも繋がってきてこれもまた面白い

         

        良いバイク屋さんに出会えて良かった

         

        昼間は長男が1974年製のカブの状況を聞きに行ったようだ・・・「どうだった?」っと聞いたところ

        「僕にはまだ敷居が高い感じだった」と言うことらしい

        まぁ〜そんな感じかな?

         

        筑波ツーリストトロフィーに今年も参戦予定の薄井選手と高校生ライダーの翼ちゃんも参加

        今年も筑波に応援に行かねば・・・

         

        AAA001.jpg

         

        AAA002.jpg

         

        カブ

        2017.01.02 Monday

        0

          PC310434.JPG

          12月31日の夜

          家の前にカブ軍団集合

          長男を含む4人で成田山〜九十九里で初日の出ツーリングらしい

          若いなぁ〜〜

          私には到底無理な行動

          確かに学生時代ならのりで行ってたかも

          風は無く、気温は低く・・・

          きっと寒いはず

           

          左端のカブ90が長男のバイクなのですが、先日の修理中の70とは別物です。

          スパーカブ90、プレスカブ、90年代リトルカブ、最新リトルカブという4台

          何故、皆カブ好きなのか?

          カブ流行ってるのか?

          まぁ〜良ししましょ

          こだわることはそれなりに良いことなのだ

           

          結局1日の13時頃帰宅していた。

           

          長男いつの間に小型を取っていたのか・・・・

           

           

          カブもストリップにしてモディファイすると格好いいかもなぁ〜

          やめとこ

          駐車しておくとこないしなぁ

          ちょっと興味あり

           

          PC310452.JPG

          Super CAB70 1974

          2017.01.01 Sunday

          0

            CAB.jpg

            長男の1974年製のスーパーカブ

            古すぎる・・・

            バッテリーは6Vでポイント点火

             

            どこから掘り出してきたのか・・・

            これで長野の奥の方までツーリングに行ってたのが夏頃

            で、自分でカムチェーンを交換したらしく・・・

            全く動かなくなってしまったようです。

            聞くと「圧縮が無くなってしまった」との事

             

            何処を分解していじったのかを聴き・・・

             

            SRとドカティーでお世話になっている越谷スリーエーに相談

            とりあえず観てみますよと言ってもらえ

            引取に来てもらえた

             

            で、かれこれ数ヶ月経過し、スリーエーから電話

            メカニック田島さんの話を要約すると組付けを悪く無理矢理キックしてしまったのでピストンと排気バルブが当たってしまったためバルブが曲がって圧縮されない状態のようである。

             

            どうしましょうか

            っと

             

            ドカティが車検なので持って行きがてらカブの状態を確認に行った次第

            エンジンが綺麗にばらされており、問題の排気バルブが曲がっていることを確認

            ちょっとだけ曲がっているのだが、持って回してみると明らかにシャフトが曲がってしまってます。

             

            ピストン、ポート、シリンダーには数十年間のカーボンがこれでもかを付着していたようだ。

            田島さんも最初はカーボンカスが絡んで圧縮が抜けているかと思い綺麗にこそぎ落としてみたが結局はバルブまがりを発見

             

            1974年製のバルブは市場には無し

            ピストンも無し

            当然交換部品がほとんど無い状況・・・

            でも、この手のエンジンはアフターマーケットのパーツが豊富で何とか社外品で合うパーツはありそうとのこと。

             

            長男とも相談をし予算を決めて予算内で収まるようであれば修理してもらうことでお願いした次第

            田島さんも何とかなると思いますと快諾

             

            もうちょっと様子を見てみるかなぁ

             

            この手の古いモノは手に入れるのは簡単だが、維持するのは難しいのだと・・・実感した次第

            きっと買った価格以上に修理にかかると思われる

             

             

            私のドカは改造後2回目の車検

            キャブレターの調子は大分良くなってきたが、もう少し・・・

            春にはまた乗れるかなぁ〜〜

             

            スリーエーでまた興味津々のSRの改造を発見

            こちらはまた報告

            このSRおやぢ的には欲しいと思った次第・・・

            私のSRもこんな感じに変えたいと思った次第

             

            GR272909.JPG

             

            バイクで鴨川往復

            2016.10.30 Sunday

            0

              IMG_1738.jpg

              天気予報は晴れると言っていた気がするのに

              どんより曇り空

              オマケに気温は低め

               

              ドカで鴨川に向けて・・・遅めの出発となってしまった。

              松戸から下道でのんびりと

              鴨川有料道路は土日無料になっていた。

              鴨川に着いたのはもうお昼の3時

               

              上の写真はいつも寄る久留里線の平山駅

              トイレがあって便利なんです。人もいないし

              鴨川方面に行くときにはここでトイレ休憩

               

              鴨川から館山通って館山道で帰る予定だったのだが、冷えてきたし、このまま館山方面に行って帰るとそれなりの時間になりそうだったので断念

              鴨川でお気に入りのカフェ・カルトーラさんによって暖をとって帰る事に変更

              と決めた

               

              しかし、歳かなぁ〜

              鴨川までのたかが100kmほどでかなり疲れる

              クラッチを握るのが辛い

              お尻も痛い

              で、今回BELLのヘルメットを被ったのだが、眼鏡の収まりが悪く鼻当て鼻に当たってものすごく痛い

              ヘルメットが揺れると眼鏡も一緒に揺れてしまって、鼻当てのところがグイグイ押さえつけられてしまうようだ・・・これって、何とかならないものか?USAモノのヘルメットって幅が狭めなので眼鏡のツルが押さえつけられてしまっているのが問題のような気がする。

              なにか対策を考えないと

              誰か良い方法ありませんか?

               

              やっぱり、まだドカのFCR調子がイマイチかも

              十分に暖まってくるとアクセルを戻してもアイドリングが高回転のまま戻らなくなってしまう。

              信号待ちとか困るわけで

              ニュートラルにして、停まってもエンジンが3000r.p.m.・・・そりゃ〜〜やめて〜〜って感じ

              1速に入れて半クラッチのまま耐える・・・

              ってな感じ

               

              手間のかかるバイクもそれなりに愛着がわいてくるわけです。

              この間はガソリンタンクのコックからガソリンが点滴のようにポタポタと・・・

              これは危険きわまりない・・・

               

              家に帰って温かいお風呂に漬かって

              今日は近所のマッサージ屋で揉みほぐし

               

              昨日帰ってきたときはもう当分バイクはいいや

              っと思っていたのだが、

              今日はまたちょっと乗ってみる?

              っと思ってしまう。

              昨日はちょっとポジションが悪かったのではなんて思ってします。

              今度はちょっと変えてみようとか

               

              真冬になる前にSRを乗っておかねば・・・

               

              PA290004.JPG

               

              PA290005.JPG

               

              PA290006.JPG

               

               

              筑波サーキット

              2016.09.14 Wednesday

              0

                P9100487.JPG

                 

                P9100529.JPG

                 

                P9100478.JPG

                 

                筑波ツーリスト・トロフィーの応援に筑波サーキットに行ってきた。

                今回はコース前半のダンロップブリッジを抜けた後のコーナーで写真を撮ってみた。

                流し撮り初めてにしては割と上手に撮れたのでは無いでしょうか?

                10番薄井選手予選フロントローで決勝

                22番高校生女子の翼ちゃん

                86番百川さん

                皆さん楽しんでましたねぇ〜〜

                 

                オマケに暑かった・・・

                 

                薄井さんのSRはやっぱり半端なく速い・・・KTM690が追いつけない・・・

                1位はKTMでしたがその他KTMは10号車を抜けず・・・

                薄井選手はクラス優勝・・・

                 

                筑波TTはまた来年です。

                 

                 

                しかし、今年はバイクに全然乗れてない・・・ヤバい・・・

                SRとドカで房総方面に1回づつは往復しておきたいところなのだが

                乗ろうと思う週末に限り天気模様がねぇ

                おやぢライダーとしては晴れている中を走りたいので

                 

                長男のカブが何やら調子が悪いらしい

                こんど、スリーエーで特別に見てもらう予定

                 

                 

                保存保存

                SR722

                2016.08.29 Monday

                0

                  GR271737.JPG

                  先日、スリーエーにドカティを引取に行った時

                  見慣れないSRが・・・

                  サイドカバーには722と・・・

                  聞いたらFIの722cc仕様みたい・・・

                  スリーエーの試乗車みたいなので今度試乗させてもらおうっと

                  どんな感じに仕上がっているのか

                  FIなのでどこからもモリモリのトルクなのかなぁ

                  バランサーはノーマルのままかしら?

                   

                  奥には9月10日の筑波TT用のSRが2台、ゼッケン10番が薄井さんで22番が翼ちゃんの・・・

                  また、応援に行かねば

                   

                  GR271733.JPG

                   

                  GR271735.JPG

                  保存保存

                  DUcati M400 Radicalize

                  2016.08.23 Tuesday

                  0

                    GR271717.JPG

                    奈良に帰省中に越谷スリーエーからTEL

                    ドカティのキャブレター調整が完了したとのこと・・・

                    おれ、奈良やん

                     

                    調整してくれたんやん・・・SRの筑波TTが終わるまでは無理かと思ってた所だったので・・・

                    嬉しいけど奈良やん

                     

                    って、事で奈良から帰って早々に引取に行った。

                    ちょうどお昼時に行ったので奥様のイタリアンランチ賄いを頂いて満腹になったところで、一通り説明を聞いた。

                    今までマフラーの出口のところで空燃比を計っていたので前側、後ろ側の合計でしか空燃比を測定できていなかったのだが、前後それぞれの空燃比を計ってそれぞれのキャブレターを調整してもらった。結果前後でばらつきが大きかったのをそれぞれ調整してもらった結果かなり調子良い感じになった。

                    SR専門店なんで単気筒=キャブ1個なんで、サイレンサー出口で十分やったのだと思う

                    ドカティをちゃんと観察したら前後それぞれのエキパイの途中に測定用のテーパーネジが付いてるやん

                    ここで、それぞれ計った方がええのちゃうの?って言ったのが確かまだ寒い頃やった気がする。

                     

                    まっ、調子よくなったんやし、ええやん

                     

                    冷間スタート時のアイドリングも調子が良い・・・

                    まぁ〜真夏やからなぁ〜〜っとも思ったが以前と全然違う感じだし、アイドリング時のエンジン音も調子良さげな感じ。

                     

                    ちょっと気になるところもあるかもしれんが、これでしばらく乗ってみましょ

                    って事で松戸に乗って帰った。

                     

                    それから連日、雨模様・・・台風来るし、ゲリラ豪雨やし

                    来週末あたりはどうかなぁ〜〜

                     

                    久しぶりのバイクにちょっとご機嫌な感じ

                    めちゃ暑いけどバイクはやっぱり夏やな

                     

                    って事で、元気な内のドカティ・モンスターを記録写真に残しておきましょ

                     

                    やっぱり、ハンドルはもうちょっと低い方が格好ええかな?

                    稼働率の超低いドカティ・モンスター

                    せっかく調子いいのやから乗らんとな

                     

                     

                    GR271721.JPG

                     

                    GR271723.JPG

                     

                    GR271729.JPG

                     

                    筑波サーキット

                    2016.06.18 Saturday

                    0

                      AAA1.jpg

                      梅雨の晴れ間

                      暑すぎる・・・
                      越谷のバイク屋スリーエーから3台のSRがエントリーすると言うことで筑波ツーリストトロフィーに応援に行ってきた。
                      スリーエースペシャルのYAMAHA SR
                      改造有りのモディファイクラスに2台がエントリー相手はKTM690 
                      この暑さでは流石にエンジンが辛そうで・・・
                      しかし、薄井選手がクラス優勝・・・
                      次回はKTMをぶち抜いてもらいたいところ
                      筑波サーキットは松戸から近かったのねぇ〜〜と始めて知った・・・1時間ちょっと
                      実は、応援に行く予定で本当は予選から応戦予定だったのだが、起きたのがなんと9時・・・
                      11時の決勝には間に合った・・・・
                      サーキットはいいねぇ
                      今回の3台エントリーの中の22番の翼ちゃんは高校生女子・・・
                      頑張ってます・・・
                      筑波サーキットもグランツーリスモでしか走ったこと無いのであった・・・
                      次回のツーリストトロフィーは9月
                      P6180007.JPG
                      P6180449.JPG

                      保存保存