ライカ

2010.11.15 Monday

0

    写真好きなら一度は憧れたライカ・・・
    それも一挙に
    M3、M6 、R-D1と勢揃い状態です。

    週末にstep-houseの竣工写真を撮るということで、写真家@岩谷みちほさんと建築家@佐々木さんが早朝より集合
    写真のライカ軍団は佐々木さん所有の一品となってます。

    ライカなんか触れることも無いだろうとず〜っと思っていたので、こんな間近で見て触れるなんて・・・メカニカルなM3は電気部品は一切無いので部品さえあればず〜っと使うことが可能・・・

    EPSONのR-D1はデジタルカメラですが、ライカのMマウントレンズが使える数少ないカメラです。デジタルなのにフィルム巻き上げレバーがあり、レバーを巻き上げて毎回シャッターチャージする仕様となってます。
    しかし、このライカの沼も深く恐ろしい感じなので手を出すのは止めておこう・・・
    佐々木さんのところで触れるし・・・

    私の場合、一昨年だったフィルムカメラは全て中古カメラやさんに引き取ってもらいE-3をゲットしてしまいました。OM-1だけでも残しておけば良かったかな?やっぱり・・・

    一方、プロ@岩谷さんは流石プロって感じで・・・丁寧に1枚ずつきっちと撮って頂きました。カメラはEOS1Dでしたね・・・それより、それよりもごっつい17mmのシフトレンズが圧巻でした・・・見とれて写真を撮るのを忘れていた・・・

    みんなでカメラ下げていろいろな場面を朝から夕方まで取り貯めた1日
    出来上がりが楽しみですね・・・

    それにしても置いておくだけでこんなに存在感があり絵になるライカは素敵・・・





    関連する記事
    コメント
    コメントする
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL