和装本

2016.09.19 Monday

0

    160918_214825.jpg

    親戚のおばちゃんから

    地域で参加している句会の作品集を作れる人がいなくなったので作ってくれないか?

    っと相談をされたので・・・

    もちろんっと答えていたら

     

    原稿が郵送されてきた。

     

    しゃしゃっと作ってしまおうとおもってWORDに向かって原稿を入稿していてまずつまづく・・・

    今まで色々とプレゼン資料は作っていたので自信はあったのだが、縦書きはまず無かった・・・

    WORD自体マイクロソフトの製品であり、横書き用に作られているソフトを無理矢理縦書きも出来るようにしているので色々な機能が縦書きでは機能しないことを始めて知る

    例えばタブによる揃えとか縦書きでは無理なようです。そもそもタブが挿入できない

     

    いやぁ〜〜苦労しました。

     

    句会の作品なので仕上げは「和装本」にしたいなぁ〜っと思っていたので今回初めて挑戦

    こちらもいろんなホームページを検索して作り方を研究

    ベーシックな和装四ツ目綴じにしてみました。

    作者が8人分なので8冊作成

    まぁ〜それとなく良い感じに仕上がったかなぁ〜〜と思っている次第

     

    和装本も趣があって良い感じです。

    ちょっとはまりそう

     

    和綴じ.jpg

     

     

     

    保存保存

    関連する記事
    コメント
    コメントする
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL