3月5日カフェマスター日

2017.03.03 Friday

0

    P2050350.JPG

    今週は3月5日の日曜日のみカフェマスター

    あと、3月15日、16日も私がマスターを務めます。

     

    浅草にお寄りの際はお立ち寄り下さい。

     

    フレンチトーストと何かを用意してお待ちしてます。

    何作るかは考え中・・・

    だいぶ寒さも緩まってきたので・・・

     

    もう、3月かぁ〜〜

     

    イエモノづくりCafe

    weekend & Books Cafe

    浅草6丁目40-13

    赤いミニクーパーが目印です。

     

     

    新・観光立国論

    2017.02.28 Tuesday

    0

      IMG_1931.jpg

      ようやく完読

      新・観光立国論読み終わりました。

      結構、面白い内容です。

      日本には観光立国になりうる要素が揃っている。

      それを全然上手に活用できていないというはなし。。。

       

      確かにっとうなずける論理です。

       

      「おもてなし」では、外国人観光客は呼べないっと

       

      確かに奈良なんかもやり方が下手くそというか上手くいっていないと思うのだが・・・

      日本の潜在能力の高さを外人のデービット・アトキンソンが解説しているわけです。

       

      観光業を真剣に考えるか・・・

       

      ==========

      少子化が経済の足を引っ張る日本。

      出生率は、すぐには上がりません。

      移民政策は、なかなか受け入れられません。

      ならば、外国人観光客をたくさん呼んで、お金を落としてもらえばいいのです。

      世界有数の観光大国になれる、潜在能力があるのですから。

       

      と、言う内容

       

      銅箔テープ

      2017.02.20 Monday

      0

        P2050329.JPG

         

        銅箔テープをamazonで仕入れてみた

        銅の0.09mm厚さのテープ

        リアルな銅なので・・・また塗装仕上げでは出来ない仕上げを求めて・・・

        接着剤がついているテープなので楽ちん

         

         

        で、実験台はベアブリック400%のプーさん@ヤフオク仕入れ

        以前、アクリル塗料で錆びさせてしまったプーさん

        プーさん

        ごめんなさい

         

        銅箔を貼ってみる

        アルミ箔も貼ってみる

        の図

         

        右耳を集中的に・・・

         

        P2120445.JPG

         

        P2120451.JPG

         

        で、さらに・・・

        プリント基板などを製作するときに銅を腐食させるための塩化第二鉄で腐食させてみたの図が下

        これはこれでまたちょっと剥がれた感じも良いし、腐食度合いも良い感じ

        もうちょっと根気よくやれば緑青錆も・・・

         

        アルミの方はお手軽にサンポールで腐食させてみた・・・

         

        やり始めるとやり過ぎてしまうのいつもの図

         

        現在はこんな感じになってます。

        この先どうしようかなぁ〜〜

         

        本当にプーさんゴメン!!

         

        でも

        こんなプーさんが好きだったりする・・・

        ちょっとおどろおどろしい感じ

         

        本来、ベアブリックは塗装のみの世界なのだが、掟破りで追加して貼ってしまった・・・

         

         

         

        P2190465.JPG

         

        P2190467.JPG

         

        P2190470.JPG

         

        P2190468.JPG

         

        P2190473.JPG

         

        P2190475.JPG

         

        P2190481.JPG

         

        P2190484.JPG

         

         

         

         

         

        床屋さん

        2017.02.10 Friday

        0

          IMG_1929.JPG

          写真は浅草にある気になっていた床屋さん

          カフェの行き帰りに通りがかるのだが、怪しい感じがプンプンと・・・

          午前中は結構混んでいる感じ・・・

           

          この間、カフェの帰りに突入してみました。

          椅子は一脚のみ

          おじさんひとりで対応

          頭を洗う設備は無いのでカットのみという感じ

           

          椅子に座ると目の前に鏡があるのだが、鏡の下にPCディスプレイ・・・

          ディスプレイからはYOUTUBEの動画が流れている・・・

          この間は懐かしい音楽PVが・・・

          ディスプレイの両脇には巨大なトリオのスピーカー

          スピーカーから流れる音楽が・・・心地よい気もする

          その周り、店の中も結構いろんなモノがゴチャゴチャディスプレイ?されていて・・・あっちみてもこっち見ても飽きない・・・何なのか分からないものもあったりするが、まだ、何なのか聞けるような間柄じゃ無いので見てるだけ・・・

          古い昭和の匂いのする立派なオーディオセットがあるのだが、ホコリが蓄積して積もっている感じ・・・

           

          マスターに丸刈り6mmと伝えると

          バリカンで丁寧に綺麗に刈り上げてくれる

          まっ、天花粉だらけになってしまうのだが、これはこれで懐かしいというか・・・まだ天花粉ってあったんだ・・・

          蒸しタオルで拭き上げてくれたり、襟足とかはちゃんと剃ってくれてます・・・

          一通り終わって

           

          バリカン仕上げの丸刈りは1200円

          こりゃ〜〜また通おうって気になりますな・・・

           

          次回はもうちょっとコミュニケーションが出来るかなぁ〜〜〜

          浅六寄席

          2017.01.31 Tuesday

          0

            浅六寄席.jpg

            先週の日曜日はいつもは週末カフェなのだが・・・

            季節に一回の割合で開催している浅六寄席

            何と足かけ3年で第11回を迎えることが出来ました。

            落語協会公認サーフィン部のお三方

            古今亭菊生師匠、春風亭一左さん、三遊亭美るくさん

            季節に一回というペースがちょうど良い感じ

            今回もお三方の噺で頭を揉みほぐす事が出来ました。

            落語は全く知らなかったし、寄席に行ったことも無かったのだが、シラハマアパートメントの浜辺の寄席を聞いてから・・・こりゃ思しいとなって

            佐々木さんのオフィスThought-FACTORYで始まったのが3年前の1月

             

            毎回、楽しませてもらってます。

             

            浅六寄席の恒例として寄席の後の噺家さんと一緒にオフ会

            これがまた良いのよ

            落語通の方々と噺家さんと一杯やりながら四方山話・・・

             

            毎回楽しませてもらってます。

             

            今回は、Thought-FACTORY近所の蕎麦屋を貸し切ってのオフ会でした。

            美るくさんの今回の噺は「時蕎麦」だったし・・・

             

            今週末の週末カフェのマスターまたしても務める予定です。

            今週は新ネタは無いなぁ〜〜

             

            浅六寄席_2.jpg

            バタバタ

            2017.01.29 Sunday

            0

              GR272972.JPG

              先週から仕事が過酷バタバタモードで・・・

              睡眠時間が不足気味

              土曜日もちょっと当番で7:00a.m.出社・・・何事も起こらず・・・無事完了

               

              帰り道、アメ横センターのDr.マーチンに買う気満々で行ったのだが・・・サイズなし・・・

              ありゃ〜〜

              そうなの・・・せっかく買う気満々モードだったのに

              っと寄り道せずに帰宅

               

              写真は先週のカフェに立ち寄ってくれたバイク屋仲間のSR

              ビカビカで格好いい

              SRはカスタマイズの懐が広いので本当に困る

              フレンチトーストと珈琲を堪能してもらえたかな

               

              先週末のカフェは結構な出入りで日曜日の午後すぐにはフレンチトースト完売となってしまった。

              最近ようやくいろんな方々が来てもらえるようになったかな

              これから面白く広がっていけばいいな

               

              明日、1月29日はカフェは休みで季節に一回の浅六寄席

              落語協会公認サーフィン部の3人衆の噺で頭を揉みほぐしてこよう・・・

              カフェのあの空間が寄席に変身します。

               

              GR272984.JPG

               

              懐かしメンバー

              2017.01.14 Saturday

              0

                GR272942.JPG

                15年ぐらい前かも

                香港オフィスでバタバタとやっていた時代の面々と久しぶりに合流・・・

                現在は皆それぞれバラバラだったりするのだが、会ってしまえばあの当時のままだったります。

                気心知れた仲なので全く問題なし・・・

                 

                昔を懐かしめるのもおやぢ達の特権かも

                 

                初めての仕事出張先が香港だったのを思い出します。1990年代頃かなぁ

                そもそも海外へ一人で渡航するのが初めてで。。。。

                ドキドキだった

                当時は空港がまだ街中にあった時代で世界一離着陸が難しい空港だったような・・・あの、九龍城もまだありました。

                 

                写真の面々で仕事をしていた時代はもう、新空港になっていて九龍城も取り壊されていて綺麗な街に変化し始めていた頃かなぁ

                オフィスはマカオ行きのフェリー乗り場の上層階にあり、窓ガラスが外から見ると金ピカだったなぁ

                 

                HKG001.jpg

                Glenfiddich

                2017.01.03 Tuesday

                0

                  PC300348.JPG

                  2017年に入りました。

                  今年も色々と挑戦してみたいこともあり・・・

                  何処まで出来るか??

                   

                  このGlenfiddich18年ものの金ピカボトル仕様

                  奈良の蔵から救出してきたモルトウィスキー

                  多分、親父が現役時代にもらったモノと想像できるのだが、きっと蔵の中で30年は眠っていたモノと思われます。

                  親父を偲んで皆で呑んでみました。

                  ロックで旨い・・・

                   

                  ウィスキーは語ることが出来ませんが・・・旨い

                  コルクが完全に風化してしていて抜け無かったが・・・穴開けて注いだのでした。

                   

                  皆が言うにはこんなGlenfiddichのボトルはお目にかかったことが無いとのこと

                   

                  美味しく頂きました。

                  年末のスキヤキ忘年会での1ページ

                   

                  PC300382.JPG

                   

                  PC300381.JPG

                   

                  タカラ塗料

                  2016.12.04 Sunday

                  0

                    PB300134.JPG

                    大阪のタカラ塗料さんの店舗外壁がリニューアルしたと言うことで松戸への帰りに寄ってみた。

                    見違えるようになってます。

                    とても調色をやっている塗料屋さんにはみえない・・・

                    UKあたりのパブとかカフェとかって感じです。

                     

                    レタリング文字はプロの方に描いてもらったみたいです。

                     

                    ええ感じです。

                    タカラ塗料さんのブラックスケールメタリックが好きなんです。要は艶消し黒なんですが、艶消し具合と黒の具合が良くて乾くと黒革の鉄のような表情になります。

                    そこに錆塗装するとこれがまたええ具合になるわけです。

                     

                    今回はベンツトラックでお邪魔したので社長にトラックも自慢してきました。

                    結構、気に入ってもらったみたいな感じ。。。

                     

                    今回、寄れて良かった・・・

                    またちょっと色塗りに気合いが入りそうな感じ。

                     

                    プロ向けの調色屋さんなのですが、個人向けにも少ない量で販売しているのでとても助かります。

                     

                     

                    PB300138.JPG

                     

                    PB300140.JPG

                    なら帰省中のご飯タイム

                    2016.11.30 Wednesday

                    0

                      nara001.jpg

                      奈良に帰省中


                      一人暮らしのオカンのため?生協の冷凍食品じゃ嫌なので・・・
                      毎回、色々と夕飯は作ってます。

                       

                       

                      今回は裏庭の柿の木
                      小鳥の餌食になっていない柿の実を救出し、柿ジャムに…ちょと甘めだが結構美味しいかも

                       

                      カキ違いで牡蠣ご飯も炊いてみた

                       

                      あと、結構美味しく出来たのが

                       

                      冷蔵庫に残っていたもので色々焼き
                      オーブンが無いのだが、ガスレンジの魚焼きグリルで蒸し焼きにしてみた。
                      キャベツ、ブロッコリー、シイタケ、鶏モモ肉、人参を適当に並べて塩コショウ、オリーブオイルをかけ回して、ニンニクスライス入れてアルミホイルでふたして焼くこと10分ほど…
                      すべての具材のエキスが混ざり合い旨し…
                      鶏肉は30分ほど塩麹をちょいと塗っておいた…

                       

                      サラダはちょっとほったらかしになっていたアボガド、トマト、柿をサイコロ状に切ってバルサミコ酢とオリーブオイルであえただけ…
                      柿の甘さとトマトの酸味、アボガドのネットリ感がよく合う

                       

                       

                      今回の夕食シリーズは結構成功かも…

                      魚焼きグリル結構行けるなと実感した次第

                       

                      男子料理部の成果が徐々に出始めてきたかな