懐かしメンバー

2017.01.14 Saturday

0

    GR272942.JPG

    15年ぐらい前かも

    香港オフィスでバタバタとやっていた時代の面々と久しぶりに合流・・・

    現在は皆それぞれバラバラだったりするのだが、会ってしまえばあの当時のままだったります。

    気心知れた仲なので全く問題なし・・・

     

    昔を懐かしめるのもおやぢ達の特権かも

     

    初めての仕事出張先が香港だったのを思い出します。1990年代頃かなぁ

    そもそも海外へ一人で渡航するのが初めてで。。。。

    ドキドキだった

    当時は空港がまだ街中にあった時代で世界一離着陸が難しい空港だったような・・・あの、九龍城もまだありました。

     

    写真の面々で仕事をしていた時代はもう、新空港になっていて九龍城も取り壊されていて綺麗な街に変化し始めていた頃かなぁ

    オフィスはマカオ行きのフェリー乗り場の上層階にあり、窓ガラスが外から見ると金ピカだったなぁ

     

    HKG001.jpg

    新年会

    2017.01.09 Monday

    0

      P1080542.JPG

       

      P1080540.JPG

      夕方からバイク屋@スリーエーの新年会に参加

      スリーエーの奥様のイタリアンを堪能

      旨し、楽しい・・・

       

      最年長の参加ライダーはバイク歴60年の現役ライダー乗ってるバイクがXT500

      バイクは乗り続けることが大事だと再認識した次第

       

      乗る回数と距離は毎年激減しているがSRもドカも乗り続けるしかない

      確かに乗った後の疲れとけだるさは良い気分転換になっていると思う

      バイクに乗った人にしか分からない感覚ってヤツ

       

      毎年いろんな方達とも繋がってきてこれもまた面白い

       

      良いバイク屋さんに出会えて良かった

       

      昼間は長男が1974年製のカブの状況を聞きに行ったようだ・・・「どうだった?」っと聞いたところ

      「僕にはまだ敷居が高い感じだった」と言うことらしい

      まぁ〜そんな感じかな?

       

      筑波ツーリストトロフィーに今年も参戦予定の薄井選手と高校生ライダーの翼ちゃんも参加

      今年も筑波に応援に行かねば・・・

       

      AAA001.jpg

       

      AAA002.jpg

       

      Glenfiddich

      2017.01.03 Tuesday

      0

        PC300348.JPG

        2017年に入りました。

        今年も色々と挑戦してみたいこともあり・・・

        何処まで出来るか??

         

        このGlenfiddich18年ものの金ピカボトル仕様

        奈良の蔵から救出してきたモルトウィスキー

        多分、親父が現役時代にもらったモノと想像できるのだが、きっと蔵の中で30年は眠っていたモノと思われます。

        親父を偲んで皆で呑んでみました。

        ロックで旨い・・・

         

        ウィスキーは語ることが出来ませんが・・・旨い

        コルクが完全に風化してしていて抜け無かったが・・・穴開けて注いだのでした。

         

        皆が言うにはこんなGlenfiddichのボトルはお目にかかったことが無いとのこと

         

        美味しく頂きました。

        年末のスキヤキ忘年会での1ページ

         

        PC300382.JPG

         

        PC300381.JPG

         

        カブ

        2017.01.02 Monday

        0

          PC310434.JPG

          12月31日の夜

          家の前にカブ軍団集合

          長男を含む4人で成田山〜九十九里で初日の出ツーリングらしい

          若いなぁ〜〜

          私には到底無理な行動

          確かに学生時代ならのりで行ってたかも

          風は無く、気温は低く・・・

          きっと寒いはず

           

          左端のカブ90が長男のバイクなのですが、先日の修理中の70とは別物です。

          スパーカブ90、プレスカブ、90年代リトルカブ、最新リトルカブという4台

          何故、皆カブ好きなのか?

          カブ流行ってるのか?

          まぁ〜良ししましょ

          こだわることはそれなりに良いことなのだ

           

          結局1日の13時頃帰宅していた。

           

          長男いつの間に小型を取っていたのか・・・・

           

           

          カブもストリップにしてモディファイすると格好いいかもなぁ〜

          やめとこ

          駐車しておくとこないしなぁ

          ちょっと興味あり

           

          PC310452.JPG

          Super CAB70 1974

          2017.01.01 Sunday

          0

            CAB.jpg

            長男の1974年製のスーパーカブ

            古すぎる・・・

            バッテリーは6Vでポイント点火

             

            どこから掘り出してきたのか・・・

            これで長野の奥の方までツーリングに行ってたのが夏頃

            で、自分でカムチェーンを交換したらしく・・・

            全く動かなくなってしまったようです。

            聞くと「圧縮が無くなってしまった」との事

             

            何処を分解していじったのかを聴き・・・

             

            SRとドカティーでお世話になっている越谷スリーエーに相談

            とりあえず観てみますよと言ってもらえ

            引取に来てもらえた

             

            で、かれこれ数ヶ月経過し、スリーエーから電話

            メカニック田島さんの話を要約すると組付けを悪く無理矢理キックしてしまったのでピストンと排気バルブが当たってしまったためバルブが曲がって圧縮されない状態のようである。

             

            どうしましょうか

            っと

             

            ドカティが車検なので持って行きがてらカブの状態を確認に行った次第

            エンジンが綺麗にばらされており、問題の排気バルブが曲がっていることを確認

            ちょっとだけ曲がっているのだが、持って回してみると明らかにシャフトが曲がってしまってます。

             

            ピストン、ポート、シリンダーには数十年間のカーボンがこれでもかを付着していたようだ。

            田島さんも最初はカーボンカスが絡んで圧縮が抜けているかと思い綺麗にこそぎ落としてみたが結局はバルブまがりを発見

             

            1974年製のバルブは市場には無し

            ピストンも無し

            当然交換部品がほとんど無い状況・・・

            でも、この手のエンジンはアフターマーケットのパーツが豊富で何とか社外品で合うパーツはありそうとのこと。

             

            長男とも相談をし予算を決めて予算内で収まるようであれば修理してもらうことでお願いした次第

            田島さんも何とかなると思いますと快諾

             

            もうちょっと様子を見てみるかなぁ

             

            この手の古いモノは手に入れるのは簡単だが、維持するのは難しいのだと・・・実感した次第

            きっと買った価格以上に修理にかかると思われる

             

             

            私のドカは改造後2回目の車検

            キャブレターの調子は大分良くなってきたが、もう少し・・・

            春にはまた乗れるかなぁ〜〜

             

            スリーエーでまた興味津々のSRの改造を発見

            こちらはまた報告

            このSRおやぢ的には欲しいと思った次第・・・

            私のSRもこんな感じに変えたいと思った次第

             

            GR272909.JPG

             

            音楽室のある家

            2016.12.29 Thursday

            0

              beggards001.jpg

              佐々木さん設計の「音楽室のある家」のオープニングパティーに参加してきました。

              こちらのお宅ですが、お施主さんは還暦を超えた女性

              なんと、還暦を超えた方々でバンド活動を継続されているのです。

              ストーンズからいろいろと・・・

              で、この家の目的はバンドの練習が思い存分出来ること

              1F部分が2Fまで吹き抜けのスタジオスペースとなっており、二重扉で防音対策が完璧に施工されてます。

              防音扉を閉めてしまうと全く外には音が漏れません。ドラムをガンガン叩いてもサックスを吹いても・・・もちろんギターをガンガン弾いても・・・

               

              オープニングパーティーだったのでBEGGARSの演奏ありで楽しめました。還暦を超えてもこうやって楽しく過ごせるなんて良いなぁ〜〜圧倒的なパワーを感じましたね

               

              3Fはお一人が快適に過ごせる空間となってます。

              今後、歳を頂いてきても大丈夫なように3Fへはホームエレベーターも完備

               

              1Fにはキッチンスペース、2Fにはギャラリースペースもあり将来的にはライブハウスを営業することも可能です。

              スタジオをギャラリースペースに飾られていた人物画があるのですが、こちらもなんとバンドメンバーのギターの方が描いたモノだと・・・素晴らしい・・・タッチも素敵で1枚欲しいかも・・・

               

              佐々木さん設計のこの家

              街道沿いに面しているので外からは窓が少なく家の中は暗いのではっと思ってしまうのだっが、家の中は上手に光りが取り込まれており、明るいし、プライペーとも確保されている・・・流石です。

              ガルバの外壁も質感共に良いですね。

               

              いやぁ〜楽しめました。

              帰りは草加の焼き鳥屋で一杯引っかけて帰ったのでした。

               

              beggars002.jpg

               

              beggars003.jpg

               

              beggars004.jpg

               

              カフェマスター日

              2016.12.04 Sunday

              0

                UNADJUSTEDNONRAW_thumb_167e.jpg

                今日のカフェマスター

                いつものフレンチトースト

                付け合わせは

                ポップオーバー

                柿のジャム

                リンゴのカラメルソース

                完熟パイナップルとブルーベリー

                 

                で、500円はお得だと思うわけです。

                 

                さらに今日はSpecialで沓沢姐さんのバナナシフォンケーキ

                これが、旨い・・・

                作り方を習いたい

                沓沢姐さん曰く「とても簡単です」「マジに?」

                 

                もうすぐカフェを始めて1年

                いろんな方々との輪が広がった感じです。

                 

                UNADJUSTEDNONRAW_thumb_167f.jpg

                 

                UNADJUSTEDNONRAW_thumb_1674.jpg

                 

                UNADJUSTEDNONRAW_thumb_1671.jpg

                タカラ塗料

                2016.12.04 Sunday

                0

                  PB300134.JPG

                  大阪のタカラ塗料さんの店舗外壁がリニューアルしたと言うことで松戸への帰りに寄ってみた。

                  見違えるようになってます。

                  とても調色をやっている塗料屋さんにはみえない・・・

                  UKあたりのパブとかカフェとかって感じです。

                   

                  レタリング文字はプロの方に描いてもらったみたいです。

                   

                  ええ感じです。

                  タカラ塗料さんのブラックスケールメタリックが好きなんです。要は艶消し黒なんですが、艶消し具合と黒の具合が良くて乾くと黒革の鉄のような表情になります。

                  そこに錆塗装するとこれがまたええ具合になるわけです。

                   

                  今回はベンツトラックでお邪魔したので社長にトラックも自慢してきました。

                  結構、気に入ってもらったみたいな感じ。。。

                   

                  今回、寄れて良かった・・・

                  またちょっと色塗りに気合いが入りそうな感じ。

                   

                  プロ向けの調色屋さんなのですが、個人向けにも少ない量で販売しているのでとても助かります。

                   

                   

                  PB300138.JPG

                   

                  PB300140.JPG

                  なら帰省中のご飯タイム

                  2016.11.30 Wednesday

                  0

                    nara001.jpg

                    奈良に帰省中


                    一人暮らしのオカンのため?生協の冷凍食品じゃ嫌なので・・・
                    毎回、色々と夕飯は作ってます。

                     

                     

                    今回は裏庭の柿の木
                    小鳥の餌食になっていない柿の実を救出し、柿ジャムに…ちょと甘めだが結構美味しいかも

                     

                    カキ違いで牡蠣ご飯も炊いてみた

                     

                    あと、結構美味しく出来たのが

                     

                    冷蔵庫に残っていたもので色々焼き
                    オーブンが無いのだが、ガスレンジの魚焼きグリルで蒸し焼きにしてみた。
                    キャベツ、ブロッコリー、シイタケ、鶏モモ肉、人参を適当に並べて塩コショウ、オリーブオイルをかけ回して、ニンニクスライス入れてアルミホイルでふたして焼くこと10分ほど…
                    すべての具材のエキスが混ざり合い旨し…
                    鶏肉は30分ほど塩麹をちょいと塗っておいた…

                     

                    サラダはちょっとほったらかしになっていたアボガド、トマト、柿をサイコロ状に切ってバルサミコ酢とオリーブオイルであえただけ…
                    柿の甘さとトマトの酸味、アボガドのネットリ感がよく合う

                     

                     

                    今回の夕食シリーズは結構成功かも…

                    魚焼きグリル結構行けるなと実感した次第

                     

                    男子料理部の成果が徐々に出始めてきたかな

                     

                     

                    長谷寺

                    2016.11.28 Monday

                    0

                      PB260129.JPG

                      せっかく奈良に帰ってきたので今回は長谷寺に…

                      長谷寺も好きな場所なのです。

                       

                      JR東海のコマーシャルにやられてしまいました。

                      JR東海の「いま、ふたたびの奈良シリーズ」はどれも素敵
                      JR東海の長谷寺編はこちら
                      今回はお釈迦様の公開をしていたので御御足にも触れて拝んできました。
                      ここのお釈迦様とても大きくて顔も素敵なのです。
                      紅葉の季節は終わってしまってましたが、そのかわり人出もパラパラでじっくりと観ることが出来たかなぁ〜〜
                      今更なのだが、奈良も良いところ多いと思うわけです。
                      当麻寺も唐招提寺も…
                      室生寺にはまだ行けてないので行きたいところでもある。
                      東大寺二月堂も好きだが、長谷寺のこの舞台もいいなぁ
                      京都の清水寺より二月堂、長谷寺の方が素敵だと思っているわけです。
                      PB260042.JPG
                      PB260051.JPG
                      PB260054.JPG
                      PB260122.JPG