タカラ塗料

2016.12.04 Sunday

0

    PB300134.JPG

    大阪のタカラ塗料さんの店舗外壁がリニューアルしたと言うことで松戸への帰りに寄ってみた。

    見違えるようになってます。

    とても調色をやっている塗料屋さんにはみえない・・・

    UKあたりのパブとかカフェとかって感じです。

     

    レタリング文字はプロの方に描いてもらったみたいです。

     

    ええ感じです。

    タカラ塗料さんのブラックスケールメタリックが好きなんです。要は艶消し黒なんですが、艶消し具合と黒の具合が良くて乾くと黒革の鉄のような表情になります。

    そこに錆塗装するとこれがまたええ具合になるわけです。

     

    今回はベンツトラックでお邪魔したので社長にトラックも自慢してきました。

    結構、気に入ってもらったみたいな感じ。。。

     

    今回、寄れて良かった・・・

    またちょっと色塗りに気合いが入りそうな感じ。

     

    プロ向けの調色屋さんなのですが、個人向けにも少ない量で販売しているのでとても助かります。

     

     

    PB300138.JPG

     

    PB300140.JPG

    なら帰省中のご飯タイム

    2016.11.30 Wednesday

    0

      nara001.jpg

      奈良に帰省中


      一人暮らしのオカンのため?生協の冷凍食品じゃ嫌なので・・・
      毎回、色々と夕飯は作ってます。

       

       

      今回は裏庭の柿の木
      小鳥の餌食になっていない柿の実を救出し、柿ジャムに…ちょと甘めだが結構美味しいかも

       

      カキ違いで牡蠣ご飯も炊いてみた

       

      あと、結構美味しく出来たのが

       

      冷蔵庫に残っていたもので色々焼き
      オーブンが無いのだが、ガスレンジの魚焼きグリルで蒸し焼きにしてみた。
      キャベツ、ブロッコリー、シイタケ、鶏モモ肉、人参を適当に並べて塩コショウ、オリーブオイルをかけ回して、ニンニクスライス入れてアルミホイルでふたして焼くこと10分ほど…
      すべての具材のエキスが混ざり合い旨し…
      鶏肉は30分ほど塩麹をちょいと塗っておいた…

       

      サラダはちょっとほったらかしになっていたアボガド、トマト、柿をサイコロ状に切ってバルサミコ酢とオリーブオイルであえただけ…
      柿の甘さとトマトの酸味、アボガドのネットリ感がよく合う

       

       

      今回の夕食シリーズは結構成功かも…

      魚焼きグリル結構行けるなと実感した次第

       

      男子料理部の成果が徐々に出始めてきたかな

       

       

      長谷寺

      2016.11.28 Monday

      0

        PB260129.JPG

        せっかく奈良に帰ってきたので今回は長谷寺に…

        長谷寺も好きな場所なのです。

         

        JR東海のコマーシャルにやられてしまいました。

        JR東海の「いま、ふたたびの奈良シリーズ」はどれも素敵
        JR東海の長谷寺編はこちら
        今回はお釈迦様の公開をしていたので御御足にも触れて拝んできました。
        ここのお釈迦様とても大きくて顔も素敵なのです。
        紅葉の季節は終わってしまってましたが、そのかわり人出もパラパラでじっくりと観ることが出来たかなぁ〜〜
        今更なのだが、奈良も良いところ多いと思うわけです。
        当麻寺も唐招提寺も…
        室生寺にはまだ行けてないので行きたいところでもある。
        東大寺二月堂も好きだが、長谷寺のこの舞台もいいなぁ
        京都の清水寺より二月堂、長谷寺の方が素敵だと思っているわけです。
        PB260042.JPG
        PB260051.JPG
        PB260054.JPG
        PB260122.JPG

        Harvest Festival 2016

        2016.11.22 Tuesday

        0

          coco_firm.jpg

          栃木県足利市にある  COCO FARM WINERY の収穫祭ってのに行ってきた。

          前日は冷たい雨模様だったのだが、翌日は快晴・・・

          始めて参加

           

          有志を募ってバスをレンタルして往復だったので楽ちん

           

          白、赤、ロゼと出店している食べものを食しながらのワインのみまくりの会

          お天気も上々で野外で呑むワインがまた旨い

          ココ・ワイナリーはエア・ライン・ファーストクラスでサーブされるワインも造っているらしい・・・

           

          傾斜地に造られたブドウ畑にグランドシートを敷いて飲むわけですが、この畑の傾斜が結構きつい・・・酔っ払ってしまうととても危険・・・ワインをデカンターで買って運ぶわけだが・・・

          結構、体力消耗しますね

           

          天気だから良かったが、雨だったらこれも結構地獄かも・・・

          天気だったのでこれまた人だらけでしたけど

           

          まっ!こういう収穫祭も良いねぇ〜〜

           

          満足・・・

           

          IMG_1803.jpg

          カフェ カルトーラ

          2016.11.01 Tuesday

          0

            カルトーラ.jpg

            鴨川往復時に立ち寄ったカフェ・カルトーラ

            ここ、落ち着くのです。

             

            前回は真夏の暑い日だったような気がする

            その時も確か、ドカで

             

            先日、facebookでイチジクのパイが最後かもっと書き込みを見て食べたかったのです。

            今回は身体が冷え切ったこともあり

            まずは、レンズ豆のスープで暖まり

            優しし味付けで美味しい・・・

            お腹も減ってたし、身体も冷えていたのでちょうど良い

             

            で、念願のイチジクのパイとホットコーヒーを頂いたのでした。

            イチジク旨い

            来年奈良でイチジク取ったら挑戦してみたいところです。

            バニラアイスと合いますね・・・

             

            今回2回目なのにマスターはちゃんと覚えてくれていました。

            本当??

            怪しい格好のバイク乗りだから印象に残っていたのかなぁ〜〜

            同じサングラスに上下ブラックづくめだったので・・・

             

            カルトーラでゆっくりし過ぎてこのままシラハマ寄って館山道で帰ろうかと思っていたが、夕方になって日も暮れたらさらに寒くなるかと思いそのまま鴨川往復となってしまった。

            今回は、カフェ・カルトーラのイチジクパイを食べるツアーでした。

             

            帰りは姉ヶ崎から館山道に乗っかりそのまま湾岸市川まで・・・

            本当は京葉道路市川のハズが・・・疲れてたのかも・・・

             

            PA290010.JPG

             

            冷えてきた

            2016.10.26 Wednesday

            0

              PA160374.JPG

              気がつけば10月も・・・

              大分、冷え込んできたような・・・

              ボタンダウンとジャケットの間にベストを着る季節になってきたようだ

               

              う〜ん

              全然、バイクに乗れていないのがフラストレーション

              でも、ちょこっと色々とやりたいことも沸々と沸いてきており難しいところである。

               

              週末の天気はどうなのかなぁ

               

              部屋の中を整理しないとSRが部屋から出せない・・・

              これまた

              今年中に断捨離大会が必要な予感

               

              11月にはひろか〜と氏のラリーニッポン in Taiwan があるのだが、台湾行きたい気もするが休みを取れるか

              いきなり旅程をたてれるか?泊まるところはあるのか?Airbnbで検索してみると台北市内にも結構リーズナブルに泊まれるところが多数あるようだ・・・

               

              休みを取るのなら奈良も気になっているところでもある。

              そろそろ一回帰省しておかないと・・・っとも思っている。

               

              新蕎麦が出始めているのでずいぶんご無沙汰している韮山の大先輩の蕎麦屋にも行きたいところ・・・

               

              カフェメニューを考えているのだが、新作を試してみたいところでもある。

              そんなに手の込んだものでは無いが、美味しいか?作りやすいのか?は試してみたい・・・

               

              っと、11月もいろいろとあるわけで

              こうやって、考えを巡らせているのも楽しい・・・

               

              PA160384.JPG

               

              VAN

              2016.10.23 Sunday

              0

                GR272343.JPG

                高校生時代に憧れたブランド「VAN」

                高校生には高くてなかなか買えなかったのを思い出す。

                親戚の兄貴からお下がりを譲ってもらったボタンダウン、ピーコートは宝物だったなぁ

                 

                そんなVAN

                大学入学と共に倒産

                東京の大学に入ってやっと青山の本店に行けると思っていたのに・・・

                 

                そこから30数年

                ブランド自体があちこちに売られてどうなってしまうのかなぁ〜っと思っていたが・・・復活してました・・・

                 

                大阪なら上本町の近鉄に入っていたり

                錦糸町のマルイに入っていたり

                私は、だいたいオンラインで買っていたのだが

                 

                蔵前に直営店が出来たと言うことなので行ってみた。

                壁面にアイビーが張り巡らされた素敵な店舗です。

                 

                今回は、冬物のジャケットをパターンメイドで注文してきました。

                楽しみ

                 

                流行に左右されないアイビーが好きなのですよねl

                VAN

                継続してもらいたい

                 

                GR272336.JPG

                 

                GR272337.JPG

                 

                GR272344.JPG

                 

                 

                 

                カフェマスター10ヶ月

                2016.10.20 Thursday

                0

                  PA160400.JPG

                  A-ROUND浅草ものづくりの祭典

                  今年も完了

                   

                  左側の方がギブソン・ハミングバードのオーナー1963年生まれで63年製のギブソンを・・・

                  みなさん50過ぎおやぢ達でそれぞれにこだわりとしつこさを持っている。

                  そんなしつこさが大事になってくるこの頃です。

                  右の方、私と同じ歳・・・Sさん

                  この方のこだわりも半端ない
                  今は個人事業主、週末はサーフィン、Sさんのライフスタイルもとても共感できるというか憧れる・・・羨ましい・・・と

                   

                  下の写真の左の浴衣姿のおやぢさん Oさん

                  我々よりさらに経験を積まれている方と察してます。

                  浴衣と帽子のストーンズバッチがトレードマークと私は個人的に思っている。
                  Oさんとは何回か合っているが浴衣以外は観たことが無いかも・・・?
                  浅六寄席でご一緒するのですがカフェには始めて来てもらったのです。
                  今回も三越の袋を持ってふらっと・・・お立ち寄り
                  一杯目はビールで喉を潤し、続いてアイリッシュモルトを4杯、〆は珈琲とホットサンド・・・フルコースでストーンズのライブを堪能して帰られた・・・最初はイーグルスをかけていたのだが、途中からストーンズに変えたのが良かったのか
                  ミックを堪能して
                  やっぱり、帽子のバッチは嘘をつかない
                  ちょっと嬉しい感じ
                  奥底に深い想いを感じざるを得ないお方です。
                  当然、浴衣に下駄です。
                  渋すぎる・・・
                  今度、仕立屋ナオさんと遭遇させてみたいなぁ〜〜っと思ってたりする。
                  仕立屋ナオさんとは?
                  これまた、カフェで知り合った和服の仕立屋を家業とする女性なのだが、まだまだ謎が多い感じがしているのです。
                  ナオさんの写真はまだ撮ったことが無い
                  ナオさんの場合は撮るのが難しい・・・というか、あのオーラを写真に閉じ込めるのが難しい・・・
                  Oさんはようやく慣れてきたかなぁ〜最初はちょっと緊張したけど
                  カフェをやり始めて10ヶ月
                  1ヶ月に1回のマスターなのでだいたい10回はお客さまを迎えているわけだが、ちょっと気になる方々と知り合いになれている感じです。マスターが口べたなんでどうしようも無いか
                  続けることに意義がある感じかな
                  徐々にだが固定客も付いてきているような感じもしてます。

                   

                  PA160397.JPG

                   

                  ギブソン 1963

                  2016.10.18 Tuesday

                  0

                    PA160422.JPG

                    A-ROUNDに来られた菅さん

                    ギターケースを抱えてカフェに・・・

                     

                    ケースから出て来たギターが1963年製のギブソン・ハミングバード

                     

                    とりあえず、皆で試奏してみるの図

                    なんてったって50年前のギブソン

                    そりゃぁ〜弾いてみたくなる

                    わたしも順番で触らせてもらいました。

                    私には当然、音がどうのこうのと評価することは全く出来ないわけで・・・

                    まっ!こんな事はまず出来ないの弾かせてもらいました。
                    菅さんの生まれ年のギターらしい
                    偶然見つけて捕獲したとのことでした。
                    値段は・・・想像にお任せします。
                    50台のおやぢ達に弾かれまくるギブソンさんです。
                    手前に移ってるのはD-28
                    PA160411.JPG

                    カフェメタル

                    2016.10.11 Tuesday

                    0

                      PA090291.JPGカフェメタルという珈琲ドリッパー

                      ステンレスメッシュのドリッパーでMacMaさんの新商品

                      MacMaさん曰くメッシュの細かさの限界に挑戦しましたってことのようで、現物を見たところ確かに細かいです。

                      その細かいメッシュが2重になっている構造

                       

                      家ではハリオのペーパードリッパー

                      イエモノづくりCafeではネルドリップ

                      このカフェメタルはどんな感じなのか・・・

                      私の感じはペーパードリップとネルドリップの中間的な存在かな〜〜

                      ネルで淹れて珈琲よりちょっとあっさりな感じがしたのだが。。

                      ドリップの速度がネルより速いのかなぁ〜〜

                      メッシュ部分の面積をもうちょっと少なくしても良いのかも知れない。

                       

                      ペーパー、ネルより珈琲の油分も抽出されるとのことのようなのだが・・・

                      わたしの舌ではまだ。。。

                       

                      もうちょっと研究してみましょカフェメタル

                      この金属感は良いです。

                       

                      カフェメタルもネルもだが、淹れた後の珈琲豆の処理がちょいと面倒ですよね・・・嫁に嫌われる感じ・・・

                      その点、ペーパーは簡単

                       

                      GR272209.JPG

                       

                      GR272212.JPG