残暑きびしい

2003.08.26 Tuesday

0

    暑〜い日々が戻ってきてます。エアコン切って寝て、朝起きるとびっちょりと言う感じです。「美麗人生」最後まで見ちゃいました。はまっちゃいましたね〜結構!しんみりしちゃいます。ハッピーエンドで終わらないドラマはなんか辛い感じもしちゃいますが.......中国語の字幕が入っているので中国語の勉強にも良いかもね、
    本日で28日目、中国場合、一般のビザでは30日が滞在の限度なのです。よって、私の場合も後2日間しか入れないのですが、現在の状況ではどうしても帰国できないそんな人たちのための延長手続きがあるらしい。。。。で、手続き完了してしまいました。よって、あと30日間滞在可能。その前に帰国しますけどね。まぁいざとなれば、香港往復してもOKなんですがねぇ....
    こんな感じで、一時帰国は9月上旬まで延ばすこととなっちゃいました。

    吹き抜け

    2003.08.25 Monday

    0

      本日は、日曜日(星期天)それは、休息日。やっぱり寝ちゃいました昼まで。W氏が来週帰国するために私のマンションに荷物を一時保管に来ました。その流れで、全身マッサージ2時間コース、そして晩飯をくって、またいちゃいました吹き抜け。
      今回はじっくり見させてもらいました。えらいことです。私には見れません。全身吸い込まれちゃいます。かなりゾクゾクもんです。
      「美麗人生」のほうも山場に差し掛かってきてます。「心のバリアフリー」「海辺の小さい待ちにある小さい美容院」「私、修二の未来にいるんだ」「13/43」

      火鍋

      2003.08.23 Saturday

      0

        本日の夕食「火鍋」(ひなべ 中国語ではホ〜コ〜)上海市内にも「火鍋」という看板はよく見ます。「火鍋」という料理を簡単に説明すると、もともと「激辛」で有名な四川省が発祥地ですが、「鍋」がつくだけに作り方自体は日本の鍋料理と大差ありません。特徴は、「鴛鴦鍋(えんおうなべ)」と呼ばれる真ん中で2つに仕切られた鍋を使うところにあります。片方は唐辛子と山椒を大量に入れた辛いスープ(色は赤黒くぐつぐつ煮えてます)、もう片方はトマトやナツメの入った全く辛くないスープで、一度に2種類の鍋を味わえるものです。
        激辛なので寒い時期だけかと思いきや、暑〜い夏もこの辛さで暑さを吹っ飛ばそうという感じで夏も冬も火鍋屋さんは繁盛してます。
        今回言ったお店は四川料理屋さんで、お店に入ると四川料理特有の香辛料の香りが漂い、食べる前から汗が出てくるのはさすが火鍋料理店といったところです。
        鍋に入れる具の種類は大変豊富で、野菜、魚貝類、肉類など何十種類もある中から好きなものを選べます。
        辛さには「麻」と「辣」があるらしく、唐辛子の辛さより、山椒の辛さが特に凄い。。。。辛いと言うより痺れるという感じです。是非辛い物好きの方挑戦をして貰いたいものです。
        辛いんだけど美味しいというか、また食べたくなってしまいます。

        新的給湯器

        2003.08.22 Friday

        0

          本日は、江東区永代からN村さんが無事到着されました。「結構暑いですね」っと言ってましたが、いやいやこんなもんじゃ無いんですよ、上海の暑さは!今週末あたりから一時帰国組が増えます。私も来週帰国する予定なのだが、スケジュールをどんどん押さえられかなりやばい感じに......さて、予定通り帰国できるのか??
          K山様もやばそうな感じで.....親知らず治療したいんですよねぇっと嘆いています。K瀬さん、I井さんは週末帰国できると思います。来週からまた一気に寂しくなっちゃうのねぇ〜〜駐在者W辺さんは、永住地の物件を決めたみたいです。私たちの現在住んでいるマンションの近くにお引っ越しになられます。
          本日マンションに帰宅して、シャワーでもと給湯器のスイッチを入れに行ったら何と、給湯器が新品に変わってました。(新的給湯器です。)ラッキーという感じで、洗濯機も新的に変わらないかなぁと思ってます。

          ・・・・・・・・・・ン

          2003.08.21 Thursday

          0

            夜景撮り貯めシリーズです。先日より帰りが遅いのに、「イニシャルD」を見てしまいます。本日でたぶん全編終了予定。明日からは「Beautiful Life」かな??蒸し暑くなってきてます。本日はコメント少なめで。。。。。

            4週間目に突入

            2003.08.20 Wednesday

            0

              きょうからまた少し暑くなってきました。久しぶりにからっと晴れた真夏日って感じです。上海にきて21日目なんですね。なんか分からないけど、結構なじんできたような気もするし〜〜どうしたもんかなぁ?
              日本に帰ってバイクでも乗りたい気もします。
              中国という国の奥深さというか、したたかさというか、何か始めようとすると何か問題点が湧き出てくる。いつになったらはっきりするのか分からないし。どうしたもんかなぁ?3週間は短かったような気もするし、1日は長いような気もするし....まぁ?何とかなるかなぁと楽観的に考えたりもします。
              本日は、夕方からオフィスに新的机と新的椅子が搬入されてきました。私たちの席が作られているようです。机も凄いです。何が凄いって天板と足と引き出しなどのパーツがバラバラに搬入されてその場で机を木ねじで止めて作っていくわけです。要は、サイズはほぼ自由に選択して注文が可能なような気がします。明日オフィスに行ったらどんなレイアウトになっているのか楽しみですね。
              写真の方は上海夜景シリーズと言うことで。灘外(わいたん)です。

              恐怖の吹き抜け

              2003.08.19 Tuesday

              0

                最近、めっきり涼しくなちゃいました。ジャケットを着ても違和感がないくらいかなぁ?こちらの人に聞いてみると、もう一度秋に入る前に、なんちゃらと言う暑さがやって来て、秋は一瞬で終わり後は一気に寒くなるらしい。。。。今日は、みんなで韓国焼き肉を堪能し、例のグランドハイアット88Fのラウンジへ行ってみました。ラウンジ自体は24時で閉店と言うことで残念なのですが56Fのバーへ.....しかし、撮ってきました、かなりビビリましたが56Fから88Fまでの吹き抜けの写真です。写真では臨場感がいまいちですがただ事ではないです。
                端に立つだけで吸い込まれそうになっちゃいます。観覧車が大の苦手な私としましては決死の覚悟で撮った1枚と言うことで.....下から見上げるアングルも撮りたかったのですがねぇ.....いやぁ〜凄いの一言です。私にはこのホテルでは安心して眠れないですね。エレベーターをおりてから部屋までたどり着けないかも......

                龍猫、雑伎

                2003.08.18 Monday

                0

                  本日は安息日。寝まくってしまいました。そしたら例のごとく夜眠れない。よって、朝起きれない、従って、昼間眠たい、夜帰るの遅い。眠る、遅くなる.....こんな日々を続けています。そんな感じで13時過ぎぐらいにごそごそ起きると、同居人のSさんが「イニシャルD」を見てるじゃないですか?「どうしたん?」と聞くとDVD買ってきたみたい。全話で9枚組120RMBだったようです。しばらく見入ってしまい、昼飯でもと、入ったことのない、若い子がいっぱい入っている喫茶店で、言葉が通じないままあれこれ頼んでいろいろ食べちゃいました。帰り道、DVD屋に入ってまたゲットしちゃいました。Beautifll Life 全11話、宮崎駿全集(トトロ、魔女宅、思い出ぼろぼろ、ナウシカ、耳を澄ませば、ラピュタ、もののけ、紅豚)「トトロ」の中国語は「龍猫」でした。「T3」も、もはや売ってました。
                  ちなみに宮崎全集で30RMBね。
                  ところで、本日は上海に来だして2年、初めて雑伎(中国語では「ジャ〜ギ〜」と発音するみたい)を見ました。上海雑伎団ってヤツです。これが感動!人間技を超えてます。重力が無いみたいです。皆さんも上海にお越しの際には是非1回は見るべきかも。。。。ご案内させて頂きます。
                  写真は雑伎の帰りに入った「び〜・ふん・たん」というお店。お粥が美味しい〜〜

                  救援部隊到着

                  2003.08.12 Tuesday

                  0

                    救援部隊到着!!今日まで辛かったねぇいつも一人で、ようやく援護部隊が到着して人数では対等に戦える状態になりました。明日から楽しみですねぇ.....よろしくねぇ......本日JALのホームページで定刻にフライトがされていることを確認して20時にオフィスを出て浦東空港に20時50分につ到着しました。空港のArrival情報を見てみるとなんとディレイで到着予定は21:55とのアナウンスが.....1時間どうやって時間をつぶそうかなぁ.....空港で食事をとろうとあちこち見てみたのですが全て閉まっている。途方に暮れてもう一度Arrival情報を見てみると到着予定は21:55なのだかステイタスがArrivaledになっているじゃないですかぁ〜〜〜ロビーで待っていると来ました来ました救援部隊が......会社のドライバーに電話して無事ホテルにチェックイン、部屋の設備を確認して無事ご到着と相成りました。
                    2人暮らし2日目にして、相棒は、こんな時間にメールしてシャワーを浴びている不良中年を何と思っていることか.....追い出される日も近いかも......今日も少し呑みに行っちゃいました不良中年です。
                    明日は、起きれるのか???????

                    引っ越しました。

                    2003.08.11 Monday

                    0

                      昨日、ホテルからサービス・アパートメントにお引っ越しを行いました。ホテルほどのサービスは無いのだが、何とかやっていけるかなぁ?っと言う感じです。結局3LDKの部屋が空いていたのでそちらに入りました。Sさんと2人住まいと言う感じです。とりあえず近くにあるカルフールで当面いるモノを調達しました。コーラ24本、缶コーヒー24本、ビール12本、乾きモノ、石けん、洗濯石けん、等々買いそろえました。合計で3千円ほどでした。安い!写真の方はついでに調達したDVD、「千と千尋」と「アメリ」2本で300円でしたよ、、、、、千と千尋見てみましたが、音声が日本語、英語、中国語、字幕が英語と中国語って感じです。それにしてもどうやってオリジナルの元を手に入れているのか??
                      ドラマの「グッドラック」なんかももはやDVD4枚セットで売ってたりしてます。
                      引っ越し先からオフィスまでは車で20分ぐらいの距離になり起きなきゃいけない時間がまた早くなってしまいました。眠い.....目覚まし聞こえない、起きれない....