金茂君悦酒店

2003.08.08 Friday

0

    本日は、また暑さが戻ってきましたねぇ...現地のソフトウェア会社を紹介してもらったので会社の状況も見ておきたかったので相手先の会社へ出向いてみました。会社のある場所が「浦東」と言われているしゃんひゃいでも新しい地域で例の「グランド・ハイアット」の近くでした。従ってパチリっと言うことで......なかなか造形が凄い感じでしょ.......明日は、このホテルの上部の拡大写真をっと思ってます。「金茂君悦酒店」グランド・ハイアットの中国語名称です。写真ちょっと傾いているけど車の中から撮ったからね

    Today's night は涼しい

    2003.08.07 Thursday

    0

      今日は、夜は比較的涼しいみたい。上海の夜もむっとするほど蒸し暑いのでよく見る光景として、ビルの前とか道ばたにいすを出して上半身裸で涼んでいる人たちをよく見かけます。きっと部屋にはエアコンなんて無くて、部屋にいるより外の方がまだましなのだろう......このまま外で寝ちゃうのかなぁ?あと、よく見かける光景として昼間なのにパジャマの上下を来ている人、どう考えても誰が見てもパジャマなのですよこれが、本人にしてみればきっと上下そろった格好いい外着なのかもしれません。是非写真を1枚ゲットしてみたいと思っているところです。だんだんとローカルフードにもなじみ始めてきてまして、油断をするとえらいことになりそうです。日本食屋で昼を食べると50RMB(750円)ローカルで食べると7RMB前後(100円)ですからねぇ......

      電卓

      2003.08.06 Wednesday

      0

        この電卓よ〜く見てください。「Canon」っぽいけどCanonじゃないのです。なんと読むのかは分かりませんが......「Calelon」」キャレロンとでも言うのでしょうか.....丸R印まで付いちゃって漢字の会社名は「財利隆」となってます。会社説明会&筆記試験等々で10個買ってきたみたいです。1つだけ本物のキヤノン製があったりして、笑えます。
        昨日は、食事をとってホテルに帰って、コンビニでも買い出しに行こうかなぁとベットに横になったらそのまま朝になってました。服も脱がずに全てそのままでした......墜ちてしまいました。

        目覚まし時計

        2003.08.05 Tuesday

        0

          明日は、男の8時会議と言うことで早朝から会議招集を入れられてしまった。私の部屋には目覚ましがないので、やばいと思い目覚まし時計を買ってました。携帯電話のアラームじゃ聞こえないのよねぇ。とにかくうるさいヤツということで、オーソドックスなものを選択しました。これが、なんとゼンマイ式、アラームもゼンマイを巻いてセットする。まだこんな時計って作ってたんですねぇ、クォーツ時計より作るのに手間がかかりそうな感じなのだが、お値段は38RMB(約600円弱)。レトロな風貌も良い感じでしょう。。。。結構気に入っちゃてます。だけど時を刻むのが「チクタク、チクタク」やたらうるさいわけで。。。。。この音が気になって眠れないかも???明日、7時に起きれますように、、、、、、晩安(ワンアン)お休みなさいという意味です。

          休息日

          2003.08.04 Monday

          0

            本日は、休息日。街をぷらついてみました。やっぱり暑〜〜い、もう本当にただ事ではない、本日38度らしい。上海にしてみても結構今年は異常気象っぽいとのことです。
            本日の収穫はCDショップでDVDを購入。「U2のライブ」と「GHOST」DVDの場合リージョンコードが気になったのでとりあえず2枚をゲット。1枚20RMB=300円ってことです。ホテルに帰って我がVAIOで視聴してみるとちゃんと写ってます。映画の方はオリジナル英語音声でチャイニーズ字幕ですが。。。。まぁよしと言うこところです。マトリックスも売ってました。あと、日本の有名ところのドラマがVIDEOーCDとしてかなり売ってます。オリジナル音声でチャイニーズ字幕。これも結構いけるかも一気に全てを見れますし。。。。。かなり人気らしいです日本のドラマもの。それにしても安っいしょ。。。
            「マトリックス」と「冷静と情熱のあいだ」もゲットしてしまいましょ
            まぁあのちっちゃいVAIOで見てるので結構疲れるけど慣れてきたかも。。
            PHOTOの方はホテルを夕刻歩き出し「外灘(ワイタン)」まで行って撮ってきました。お団子が刺さった塔みたいなのが「テレビ塔」で、その右側の方にとんがっているビルが有名な「グランド・ハイアット」です。88階建てのホテルでギネスブックにも載ってるらしい。。。建物自体の造形も格好良くて(この写真では分かりませんが)良いのよねぇ近くで撮ってみたいです。ここの87階にバーがあるらしいのですがまだ行ったことが無いのよねぇ。。。。これだけ上海に来ているのに、どこにも行ったことがないのよねぇ〜〜まったく。。。。

            スコール

            2003.08.03 Sunday

            0

              本日は、お昼12時頃から雷雨です。これがまた、ただ事ではない感じで熱帯地方のスコールに風を合わせて雷を強烈にした感じなのです。バケツをひっくり返したような雨と、立っているだけで感電しそうな雷、1時間ちょっとほど降った後は、道路はそこら中洪水、歩道の上で足首上10Cmぐらいですね。オフィスの周りも完全に洪水で出ることが出来ない状態です。PHOTOの方は、同じく水物ということで、ホテルの部屋の洗面所です。凄くないですかこのデザイン。ガラスの洗面器が机の上に乗っかっているような感じです。前回泊まった部屋は普通のAmerican Standerdのものでしたが、、、、この洗面所で身の回りの細かいもの洗ってますです。早いとこ、近所でクリーニング屋を見つけたいですな。ホテルのクリーニング高くてねぇ.......
              TV付けたら「アポロ13」やってました。音声オリジナルで中国語字幕、見たことあるから大体分かるし良い感じです。さて問題です。「アポロ13」の中で中国語で「休士頓」は、何でしょう。この言葉が一番多く出てきました。

              過去最高売上更新

              2003.08.02 Saturday

              0

                眠いかも、暑いかも、寒いかも、本日は7月が過去最高売上を更新したと言うことでオフィスのみんなと食事会に合流させてもらいました。その後カラオケBOXに連れさらわれてこの時間までですわ〜みんな若から元気なんですねぇ歌いまくってます。これで多少オフィスの女性陣とも交流が持てたので来週は笑顔で挨拶してくれるのかなぁ??Photoの方はご希望のキーホルダーでございます。

                キティ at Shanghai

                2003.08.01 Friday

                0

                  セントラルのカードキーと共に、あすかさん@キティ、こたまさん@キティともに上海に到着してます。エアコンの切れたオフィスは暑い、あついあついあつい、、、、、東京も今日あたりから暑くなってきているらしいですが。。。。。。。上海の工業区も電気不足らしく計画停電があるらしい。。。それも前日にいきなり「明日1日停電します」っだそうです。うちの倉庫もいきなり停電という洗礼を受けてしまうかも???
                  本日Kさん到着でいきなり、倉庫の屋根に上って1日中雨漏り補修対策だったみたいです。地上高15Mの屋根に竹のはしごで。。。。それも上れば上るほど先端が細くなってきて。。。。。。。。。

                  上海到着

                  2003.07.31 Thursday

                  0

                    到着しました上海
                    やっぱり暑いかも。。。。。しかしホテルの部屋はキンキンに冷えているもんだから、ど〜しろって感じです。
                    本日は、ほとんど寝てないこともあり10時にはホテルに帰ってきました。ホテルの部屋の写真です。これから4週間ここで暮らすわけですな。。。。ってな感じで本日は、映画でも見ながら寝ま〜〜す。部屋に目覚ましが今回は付いていない。。。やばいかも。。。。

                    ちゅれぢゅれにっき 始めました

                    2003.07.26 Saturday

                    0
                      今年の夏は上海常駐という事になりそうで、毎日仕事のみで暮れていくのも何だなぁと思い、日にちと曜日感覚を忘れないために連れ連れ日記なんぞ。。。。。没頭モードになっていると今日が何日で何曜日なのかさっぱり分からなくなるのよ、本当に、では、では。