カブ

2017.01.02 Monday

0

    PC310434.JPG

    12月31日の夜

    家の前にカブ軍団集合

    長男を含む4人で成田山〜九十九里で初日の出ツーリングらしい

    若いなぁ〜〜

    私には到底無理な行動

    確かに学生時代ならのりで行ってたかも

    風は無く、気温は低く・・・

    きっと寒いはず

     

    左端のカブ90が長男のバイクなのですが、先日の修理中の70とは別物です。

    スパーカブ90、プレスカブ、90年代リトルカブ、最新リトルカブという4台

    何故、皆カブ好きなのか?

    カブ流行ってるのか?

    まぁ〜良ししましょ

    こだわることはそれなりに良いことなのだ

     

    結局1日の13時頃帰宅していた。

     

    長男いつの間に小型を取っていたのか・・・・

     

     

    カブもストリップにしてモディファイすると格好いいかもなぁ〜

    やめとこ

    駐車しておくとこないしなぁ

    ちょっと興味あり

     

    PC310452.JPG

    Super CAB70 1974

    2017.01.01 Sunday

    0

      CAB.jpg

      長男の1974年製のスーパーカブ

      古すぎる・・・

      バッテリーは6Vでポイント点火

       

      どこから掘り出してきたのか・・・

      これで長野の奥の方までツーリングに行ってたのが夏頃

      で、自分でカムチェーンを交換したらしく・・・

      全く動かなくなってしまったようです。

      聞くと「圧縮が無くなってしまった」との事

       

      何処を分解していじったのかを聴き・・・

       

      SRとドカティーでお世話になっている越谷スリーエーに相談

      とりあえず観てみますよと言ってもらえ

      引取に来てもらえた

       

      で、かれこれ数ヶ月経過し、スリーエーから電話

      メカニック田島さんの話を要約すると組付けを悪く無理矢理キックしてしまったのでピストンと排気バルブが当たってしまったためバルブが曲がって圧縮されない状態のようである。

       

      どうしましょうか

      っと

       

      ドカティが車検なので持って行きがてらカブの状態を確認に行った次第

      エンジンが綺麗にばらされており、問題の排気バルブが曲がっていることを確認

      ちょっとだけ曲がっているのだが、持って回してみると明らかにシャフトが曲がってしまってます。

       

      ピストン、ポート、シリンダーには数十年間のカーボンがこれでもかを付着していたようだ。

      田島さんも最初はカーボンカスが絡んで圧縮が抜けているかと思い綺麗にこそぎ落としてみたが結局はバルブまがりを発見

       

      1974年製のバルブは市場には無し

      ピストンも無し

      当然交換部品がほとんど無い状況・・・

      でも、この手のエンジンはアフターマーケットのパーツが豊富で何とか社外品で合うパーツはありそうとのこと。

       

      長男とも相談をし予算を決めて予算内で収まるようであれば修理してもらうことでお願いした次第

      田島さんも何とかなると思いますと快諾

       

      もうちょっと様子を見てみるかなぁ

       

      この手の古いモノは手に入れるのは簡単だが、維持するのは難しいのだと・・・実感した次第

      きっと買った価格以上に修理にかかると思われる

       

       

      私のドカは改造後2回目の車検

      キャブレターの調子は大分良くなってきたが、もう少し・・・

      春にはまた乗れるかなぁ〜〜

       

      スリーエーでまた興味津々のSRの改造を発見

      こちらはまた報告

      このSRおやぢ的には欲しいと思った次第・・・

      私のSRもこんな感じに変えたいと思った次第

       

      GR272909.JPG

       

      音楽室のある家

      2016.12.29 Thursday

      0

        beggards001.jpg

        佐々木さん設計の「音楽室のある家」のオープニングパティーに参加してきました。

        こちらのお宅ですが、お施主さんは還暦を超えた女性

        なんと、還暦を超えた方々でバンド活動を継続されているのです。

        ストーンズからいろいろと・・・

        で、この家の目的はバンドの練習が思い存分出来ること

        1F部分が2Fまで吹き抜けのスタジオスペースとなっており、二重扉で防音対策が完璧に施工されてます。

        防音扉を閉めてしまうと全く外には音が漏れません。ドラムをガンガン叩いてもサックスを吹いても・・・もちろんギターをガンガン弾いても・・・

         

        オープニングパーティーだったのでBEGGARSの演奏ありで楽しめました。還暦を超えてもこうやって楽しく過ごせるなんて良いなぁ〜〜圧倒的なパワーを感じましたね

         

        3Fはお一人が快適に過ごせる空間となってます。

        今後、歳を頂いてきても大丈夫なように3Fへはホームエレベーターも完備

         

        1Fにはキッチンスペース、2Fにはギャラリースペースもあり将来的にはライブハウスを営業することも可能です。

        スタジオをギャラリースペースに飾られていた人物画があるのですが、こちらもなんとバンドメンバーのギターの方が描いたモノだと・・・素晴らしい・・・タッチも素敵で1枚欲しいかも・・・

         

        佐々木さん設計のこの家

        街道沿いに面しているので外からは窓が少なく家の中は暗いのではっと思ってしまうのだっが、家の中は上手に光りが取り込まれており、明るいし、プライペーとも確保されている・・・流石です。

        ガルバの外壁も質感共に良いですね。

         

        いやぁ〜楽しめました。

        帰りは草加の焼き鳥屋で一杯引っかけて帰ったのでした。

         

        beggars002.jpg

         

        beggars003.jpg

         

        beggars004.jpg

         

        カフェマスター日

        2016.12.04 Sunday

        0

          UNADJUSTEDNONRAW_thumb_167e.jpg

          今日のカフェマスター

          いつものフレンチトースト

          付け合わせは

          ポップオーバー

          柿のジャム

          リンゴのカラメルソース

          完熟パイナップルとブルーベリー

           

          で、500円はお得だと思うわけです。

           

          さらに今日はSpecialで沓沢姐さんのバナナシフォンケーキ

          これが、旨い・・・

          作り方を習いたい

          沓沢姐さん曰く「とても簡単です」「マジに?」

           

          もうすぐカフェを始めて1年

          いろんな方々との輪が広がった感じです。

           

          UNADJUSTEDNONRAW_thumb_167f.jpg

           

          UNADJUSTEDNONRAW_thumb_1674.jpg

           

          UNADJUSTEDNONRAW_thumb_1671.jpg

          タカラ塗料

          2016.12.04 Sunday

          0

            PB300134.JPG

            大阪のタカラ塗料さんの店舗外壁がリニューアルしたと言うことで松戸への帰りに寄ってみた。

            見違えるようになってます。

            とても調色をやっている塗料屋さんにはみえない・・・

            UKあたりのパブとかカフェとかって感じです。

             

            レタリング文字はプロの方に描いてもらったみたいです。

             

            ええ感じです。

            タカラ塗料さんのブラックスケールメタリックが好きなんです。要は艶消し黒なんですが、艶消し具合と黒の具合が良くて乾くと黒革の鉄のような表情になります。

            そこに錆塗装するとこれがまたええ具合になるわけです。

             

            今回はベンツトラックでお邪魔したので社長にトラックも自慢してきました。

            結構、気に入ってもらったみたいな感じ。。。

             

            今回、寄れて良かった・・・

            またちょっと色塗りに気合いが入りそうな感じ。

             

            プロ向けの調色屋さんなのですが、個人向けにも少ない量で販売しているのでとても助かります。

             

             

            PB300138.JPG

             

            PB300140.JPG

            なら帰省中のご飯タイム

            2016.11.30 Wednesday

            0

              nara001.jpg

              奈良に帰省中


              一人暮らしのオカンのため?生協の冷凍食品じゃ嫌なので・・・
              毎回、色々と夕飯は作ってます。

               

               

              今回は裏庭の柿の木
              小鳥の餌食になっていない柿の実を救出し、柿ジャムに…ちょと甘めだが結構美味しいかも

               

              カキ違いで牡蠣ご飯も炊いてみた

               

              あと、結構美味しく出来たのが

               

              冷蔵庫に残っていたもので色々焼き
              オーブンが無いのだが、ガスレンジの魚焼きグリルで蒸し焼きにしてみた。
              キャベツ、ブロッコリー、シイタケ、鶏モモ肉、人参を適当に並べて塩コショウ、オリーブオイルをかけ回して、ニンニクスライス入れてアルミホイルでふたして焼くこと10分ほど…
              すべての具材のエキスが混ざり合い旨し…
              鶏肉は30分ほど塩麹をちょいと塗っておいた…

               

              サラダはちょっとほったらかしになっていたアボガド、トマト、柿をサイコロ状に切ってバルサミコ酢とオリーブオイルであえただけ…
              柿の甘さとトマトの酸味、アボガドのネットリ感がよく合う

               

               

              今回の夕食シリーズは結構成功かも…

              魚焼きグリル結構行けるなと実感した次第

               

              男子料理部の成果が徐々に出始めてきたかな

               

               

              長谷寺

              2016.11.28 Monday

              0

                PB260129.JPG

                せっかく奈良に帰ってきたので今回は長谷寺に…

                長谷寺も好きな場所なのです。

                 

                JR東海のコマーシャルにやられてしまいました。

                JR東海の「いま、ふたたびの奈良シリーズ」はどれも素敵
                JR東海の長谷寺編はこちら
                今回はお釈迦様の公開をしていたので御御足にも触れて拝んできました。
                ここのお釈迦様とても大きくて顔も素敵なのです。
                紅葉の季節は終わってしまってましたが、そのかわり人出もパラパラでじっくりと観ることが出来たかなぁ〜〜
                今更なのだが、奈良も良いところ多いと思うわけです。
                当麻寺も唐招提寺も…
                室生寺にはまだ行けてないので行きたいところでもある。
                東大寺二月堂も好きだが、長谷寺のこの舞台もいいなぁ
                京都の清水寺より二月堂、長谷寺の方が素敵だと思っているわけです。
                PB260042.JPG
                PB260051.JPG
                PB260054.JPG
                PB260122.JPG

                奈良へ

                2016.11.27 Sunday

                0

                  008.JPG

                  有給休暇を使って奈良へ…

                  オカンの様子見です。

                   

                  いつものようにベンツトラックで片道550kmの旅

                  もう、だいぶ慣れた感じです。

                  今回は松戸を15:00に出発

                   

                  22:00ごろ到着予定だったのだが、結局24:00

                  東名に出るまでに2時間ほどかかった感じかな

                  都内混んでるわ。。。
                  東名〜伊勢湾岸〜東名阪〜西名阪はいたって快適
                  現在の車内はこんな感じになってます。
                  12年選手です。
                  12年前のナビは地図の更新ができなくなってしまい現在はiPadでナビを…Yahooナビ快適です。
                  車検終わったばかりなのでエンジンも快適
                  12年間で走行距離4万キロ…情けない…
                  エンジン的にもサスペンション的にもこれからって状態
                  page001.jpg
                  map20161124 001.jpg

                  Harvest Festival 2016

                  2016.11.22 Tuesday

                  0

                    coco_firm.jpg

                    栃木県足利市にある  COCO FARM WINERY の収穫祭ってのに行ってきた。

                    前日は冷たい雨模様だったのだが、翌日は快晴・・・

                    始めて参加

                     

                    有志を募ってバスをレンタルして往復だったので楽ちん

                     

                    白、赤、ロゼと出店している食べものを食しながらのワインのみまくりの会

                    お天気も上々で野外で呑むワインがまた旨い

                    ココ・ワイナリーはエア・ライン・ファーストクラスでサーブされるワインも造っているらしい・・・

                     

                    傾斜地に造られたブドウ畑にグランドシートを敷いて飲むわけですが、この畑の傾斜が結構きつい・・・酔っ払ってしまうととても危険・・・ワインをデカンターで買って運ぶわけだが・・・

                    結構、体力消耗しますね

                     

                    天気だから良かったが、雨だったらこれも結構地獄かも・・・

                    天気だったのでこれまた人だらけでしたけど

                     

                    まっ!こういう収穫祭も良いねぇ〜〜

                     

                    満足・・・

                     

                    IMG_1803.jpg

                    牡蠣オイル漬け

                    2016.11.07 Monday

                    0

                      IMG_1768.jpg

                      牡蠣のオイル漬けを作ってみました。

                      簡単でとても旨い・・・

                      生牡蠣より火を通した牡蠣が好きかなぁ〜〜

                       

                      うんすけ@浅草でうんすけプレートと北雪

                      うんすけプレートの右にちっちゃく移っている緑色のヤツ

                      丘わかめ

                      これがまた絶品 旨し・・・

                       

                      来週も1週間頑張るか

                       

                      IMG_1767.jpg

                       

                      IMG_1769.jpg