ライカ

2016.08.20 Saturday

0

    GR271652.JPG

    P's Autoさんつづき

    ポテチ号のポテチさんの趣味は旅と写真

    数々の国を渡ってとり続けているカメラがこちらのライカM4

    渋すぎますよね・・・

    このボロボロ具合がもうキュンと来てしまいます。
    レンズはこの35mmのみモノクロフィルムで撮り続けてます。
    マニュアルメカニカルカメラだからなせる技かなぁ
    いいです。

     

     

     

     

    で、ポテチさんですが、ポテチ号で旅を続けてM4で撮って現像をポテチ号で行うというのがメインのポテチ号
    よって、ポテチ号には2槽のシンクがあります。引き伸ばし機もあります。

     

     

     

     

    ポテチさんは印画紙のみへのプリントだけではなくいろんなモノへのプリントも研究中・・・ガラスだったり、和紙だったり・・・
    ポテチさんの今までの撮った写真を見せてもらいましたが、どのポートレイトも素敵なのです。
    絶対に個展をやったら良いのになぁっと思います。
    仕事をしてお金が貯まったら旅に出ると言うのを繰り返しているらしい・・・こんな生活は憧れますが・・・私にはそんなパワーがないなぁ〜やっぱり
    それを実践する人に会えたのは今回の一番の収穫
    ずっと連絡を取り続けておきたいなぁっと思ってしまった次第

     

     

    ポテチさん
    井口さんの記事とブログ見つけました。

     

     

    IMG_1599.JPG

     

     

     

     

    potechi04.jpg

     

     

     

     

    potechi03.jpg

    保存保存

    保存保存

    保存保存

    保存保存

    ポテチ号

    2016.08.19 Friday

    0

      GR271693.JPG

      P's Autoさんの続き

      昨年見たときから見守っていたポテチ号

      ボロボロの朽ち果てそうな青ベントラだったのだが綺麗にレストアが進んでました。

      このポテチ号のオーナーのポテチさんですが、これまた素敵な彼なのですが、パワーが半端なく・・・

      昨年からこのポテチ号に住み込みでレストアをやりながらP's Autoさんで働いてます。

      あの寒い冬もこのくそ暑い真夏もこのポテチ号で過ごしたのね・・・

      っと、感心ひとしきりだったのだが、なんと彼の最終目標は

      このポテチ号でアジア、ヨーロッパ大陸を旅して写真を撮ると言うことらしい・・・

       

      ポテチさん

      今までもNY4年、ケニア、アフリカ、ヨーロッパ自転車、ベトナム等々色々な国を旅するさすらい人だという事を今日知りました。

      働いて貯めたお金で旅をする

      旅に出たくなってしまうらしい

      旅先で働きながら旅を続けるらしい

      よって、行ったら結構な期間とどまるみたいです。その国の人々のポートレイト写真を撮っている。

       

      自分には出来ないことをやっている人と話すとワクワクするし、憧れるし、尊敬してしまいますね・・・

      いやぁ〜こんな凄い子がこんなところで会うなんて・・・

      連絡を取り続けるようにしたいところなのだが、facebookもやっていないようで旅に出てしまったら追いかけようが無いなぁ

      このブルーポテチ号を発見するしか無い

       

      今月中には和歌山あたりまでテスト走行にでるらしい・・・

       

      外装はこのままパテ仕上げのママ乗り続けるとのこと

      車内はシンプル仕様だが、写真現像用の暗室を備えている・・・また、渋い、って事はフィルムなのね

      その続きはまた次回

       

      今回の奈良帰省の一番の収穫はポテチさんでした。

       

       

      potechi01.jpg

       

      potechi02.jpg

       

       

      保存保存

      保存保存

      ベンツトラック

      2016.08.17 Wednesday

      0

        GR271701.JPG

        奈良に帰った時は・・・

        寄らずにいられない大阪府狭山市にあるP's AUTOさんへ

        ベンツトラック通称ベントラの聖地と私は呼んでいるところ

        確かに、これだけのベントラの車両を扱っているところは見たことが無いと思う。

        今回、ようやく松園さんゾノさんに会うことが出来ました。

         

        ゾノさんの現在のクルマは写真のベンツ赤バス

        この車内にも入れてもらいましたがもう部屋です。ベッドもあるし、家庭用エアコン完備、でかい液晶TVも…トイレも…

        この時期バッテリーだけでエアコンが稼働する環境って良いっすね…もう快適

        ゾノさんはこのクルマを移動オフィスとして利用中

        もう、この展示場もオフィスもいらんということらしい、このクルマだけで事足りということらしい

        確かに、この環境ならどこでもオフィスだわ

        WiFiルーターさえあればどこでもネット環境に繋がるし困ること無いなぁ〜〜

         

        この赤バスには実験利用中のリチウムイオン電池が搭載されており、この電池でエアコンが問題なく稼働するとのこと…欲しいわ…

        家庭用エアコンなんで室外機を置く場所が取られてしまうのが難点ではあるが、今の家庭用エアコンは省エネで効率いいからねぇぇ…キャンピングカー用のエアコンじゃこうはいかない

        今後は、ルーフにソーラー積んでどのくらい充電できるかを実験するとのことでした。是非、結果を教えてもらいたい。

         

        続きのポテチ号の現状は次のスレッドてまた報告します。

         

        今回色々と見せてもらったら私のトラックももうちょっとやりたくなって来た・・・わ

         

        psauto.jpg

        浅草寺 夏

        2016.08.09 Tuesday

        0

          GR271513.JPG

           

          GR271517.JPG

          夏の浅草

          暑い

           

          日が暮れて風が吹くとちょっと穏やかな涼しさもあり・・・

          浅草寺は夜の景色が良いなぁっと

          仲店通りが終わって・・・

          人通りも無くなった頃が見頃かも

           

          最近毎週浅草通っている感じ

           

          GR271519.JPG

           

           

          保存保存

          万年筆色替え

          2016.08.04 Thursday

          0

            GR271461.JPG

            このパイロット万年筆には色彩雫シリーズの「松露 syo-ro」で使っていた。

            ブルーグリーンっぽい色で気に入っていたが・・・他のブルーとかぶるので今回色替え
            そのため中も全て綺麗に洗浄
            と、いっても分解して一晩コップの水の中に漬け込んでいただけ・・・


            次は「山栗 yama-guri」にしてみた
            茶色っぽい感じで書き始めは薄いかなぁ〜っと思っても乾くと良い感じに濃淡が出て
            気に入った。


            当分、山栗で書いてみよう。


            現在、何やかんやと5色を使用してノートに書きしたためてます。
            セーラーの「極黒」、「青墨」
            色彩雫の「夕焼け」、「躑躅」、「新緑」
            と、今回の「山栗」
            6色だった・・・


            ここ数年、万年筆オンリーです。


            保存保存

            保存保存

            隅田川花火

            2016.07.31 Sunday

            0

              P7300052_HDR.jpg

              7月も最終・・・

              7月30日

              いつものイエモノづくりCafe

               

               

              昨日は夕方から

               

               

              Cafe屋上から隅田川花火見物モードに変身

               

               

              昨年はうだるような暑さだったが今年は比較的涼しい・・・

               

               

              OLYMPUS OM-Dのライブコンプ機能で撮ってみたところ結構良く撮れたので満足
              最近のカメラは良く出来ていると言う見本かなぁ
              フィルムカメラではとても難しい撮影なのだが・・・
              OM-Dではボタンをポン

               

               

               

               

              楽しいひとときでございました。

               

               

              P7300072_HDR.jpg

               

               

               

               

              P7300075_HDR.jpg

               

               

               

               

              P7300084_HDR.jpg

               

               

              保存保存

              保存保存

              保存保存

              太陽の塔

              2016.07.29 Friday

              0

                GR271444.JPG


                うんすけ@浅草

                には何故か「太陽の塔」が置いてある。

                うんすけの女将が岡本太郎好きと言うことのようで・・・
                実際、1970年の万博の太陽の塔は知らないようですが・・・
                私も今年の5月に千里に行った時に久しぶりに太陽の塔を拝んだ所だったので・・・なんか繋がった感が・・・
                うんすけには「太陽の塔スケッチブック」があり、来店した方々が思い思いの太陽の塔を描いているようで・・・スケッチブックもなんと4冊になっている・・・
                って、事で私も描いてきてしまいました。
                GR271446.JPG
                OMD50201.JPG

                保存保存

                保存保存

                保存保存

                保存保存

                フレンチトースト新作

                2016.07.24 Sunday

                0

                  GR271440.JPG

                  カフェ臨時マスターだったのでフレンチトーストに新作を・・・

                  桃とグレープフルーツのジュレを添えてみた。
                  さらにいつもの深煎り豆で入れた珈琲でコーヒーゼリーも・・・
                  結構、美味しく出来ました。
                  しかしながら材料費結構かかってるかもねぇ〜〜
                  これじゃ儲からないかも
                  まっ、我々のカフェは儲けるつもりでやってないので良いとしましょ
                  珈琲ゼリーは結構いけます。
                  濃さもちょうど良い感じです。
                  メモ(40g細引きで400cc、ゼラチン10g)って感じ
                  パンは色々と試してみたが、今のところはダイマスさんで売っているバケットが一番合っている気がする・・・
                  GR271439.JPG

                  保存保存

                  オープンハウス

                  2016.07.19 Tuesday

                  0

                    P7160119_HDR.jpg

                     

                    先週土曜日は佐々木さん設計のトキワノイエが完成しオープンハウス

                     

                     

                    久しぶりにオープンハウスにお邪魔してきました。
                    トキワノイエは事務所で模型は見ていたのですが・・・
                    実物はとっても素敵な家になってました。
                    3階建ての木造住宅なのですが・・・外側に真っ白な螺旋階段、屋上には芝生が敷き詰められた屋上緑化テラス
                    目の前は隅田川・・・

                     

                     

                    大きい建物に見えますが、土地は15坪ほどしかない建物のようです。

                     

                     

                    3階のリビングからの景色が最高・・・
                    ずっと居たい感じですよね・・・

                     

                    屋上でのBBQ&夕涼みしながらビール・・・良いですねぇ〜〜

                     

                    リバーサイド住宅

                     

                    リビング前には松尾芭蕉公園があり、綺麗に整備されているので自分の庭のような感じに見えてしまうのがまた良い・・・
                    公園自体は16:30に施錠されるのでこれまた夕方以降は自分の庭感覚

                     

                    P7160131_HDR.jpg
                    tokiwanoie.jpg

                    保存保存

                    保存保存

                    保存保存

                    保存保存

                    保存保存

                    暑い

                    2016.07.19 Tuesday

                    0

                      P7160139.JPG

                      暑い・・・

                      雨は降らないまま夏かなぁ〜
                      バイクをまだ目覚めさせていないかも・・・ヤバい・・・
                      部屋を片付けないとバイクが出せない
                      だるい

                      保存保存